人身事故に遭遇
京王線新宿駅で京王線高尾山口駅行き準特急電車に乗った。笹塚駅は通過駅となる電車だ。
トンネルを抜け,笹塚駅を通過中に急ブレーキがかかり,一番最後の車両がホームに残るくらいの位置で停止してしまった。車内放送によると,この電車で人身事故発生とのこと。
救出する間停車するというので,そのまま車内にいた。気の短い女性が窓を叩いて駅員を呼びつけ,最後尾車両のドアを開けさせて降りて行った。この駅で降りても,おそらくタクシーをつかまえることはできないだろうと思う。誰でも考えることは同じだからだ。私は,じっと待つことにした。
すると,1人の女性が救出され,担架に乗せられてホームまで運ばれてきた。気絶していたが,途中で意識を回復したようだ。たまたまホームに居合わせたらしい医師のような感じの男性と看護師のような若い女性が見守っている。
救急隊員や駅員等はもう一人の救出のため総がかりになっているようだ。
「生きている!」という声がした。
よかった。
しばらくして,担架に乗せられた女性が救急車に運ばれていった。気絶しているようなのだが,外部にわかる出血等はないように見える。
死亡事故でなくてよかった。
重大な骨折や内部出血などがないことを祈りたい。
さて,推測だが,ホームでおしゃべりをしている間にこの列車が通過し,その女性らが肩にかけていた大きなバッグが電車のどこかにひっかかって引きずられ,ホームのすぐそばに振り落とされてしまったような感じの事故なのではないだろうか?
通過列車がある際の駅のホームは,結構危険なところだと思う。
私もさらに注意深く行動したいと思う。
« オホーツク海で地震が発生 | トップページ | ミャンマー・モーライ付近で地震が発生 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 多重のリスク(2020.04.18)
- しばらく停止(2016.09.04)
- 米国・アラスカ州(イリアムナ湖付近)で地震が発生(2016.05.19)
- 若狭湾~大阪湾(2016.04.30)
- 天体の回転軸(2016.03.25)
コメント