2023年9月28日 (木曜日)

バルトーク:2台のピアノ,打楽器と管弦楽のための協奏曲など

久しぶりにこの曲のCDを聴いた。ピエール・ブーレーズ指揮・ロンドン交響楽団の演奏による2008年の録音のCD(UCCG-53096)。

このCDの中には,ギドン・クレーメルの独奏,ベルリンフィルの演奏によるヴァイオリン協奏曲第1番の演奏(2004年)も収録されている。とても美しい曲だと思う。バルトーク以降の時代の世界中の作曲家達がこの曲を盛んに模倣した。

どうでもよいことなのだが,若い頃,少しだけ作曲をやってみたことがあった。しかし,やれるところまである程度やってみた時点で,自分の作風と作曲技法は,結局のところ,バルトークとその後継者らによって既に徹底的に採掘され尽くされた後の炭鉱遺跡の情景と香りのようなものだということを明確に認識・理解し,以後,作曲の世界とは完全に縁を切り,全く別の領域の人生を歩むことになった。

当時も今もそのことを知る人はほとんどいない。

学生から質問されれば答えるようにしているのだが,「人生とは,自分自身の可能性をどんどん狭める営みであり,最終段階では,他の選択肢がない段階(=死)に至る」というのが私の理解だ。これは,若い人たちにとってはちょっと惨すぎる意見かもしれない。

しかし,一瞬にして最後の日がやってくるわけではない。

人生のためのある程度の年限が提供されている。

そして,生きている間に何を楽しみ,何を苦しむかは,各人の自由だ。そのようにして自由に選択した結果がどうなるのかは,各人各様だとしか言いようがない。「運」によって左右されている部分もかなり大きい。

私の人生のための時間はあまり残されていないかもしれない。ひと昔前であれば既に死んでいるはずの年齢だ。日々,自分自身の知的能力と体力の著しい劣化を痛感し続けている。

しかし,まだ生きている。

残りの日々に何をなすべきか,この老いぼれに何ができるのかを考えながら,このCDに収録されている素晴らしい演奏を聴いた。

 

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2023年6月 5日 (月曜日)

イーゴリ公

Wikipedia等に書いてあることに疑問をもち,叙事詩とボロディンのオペラ作品をちゃんと鑑賞し,考えようと思った。

とは言っても,ロシア語も東欧語もちゃんと読めないので,木村彰一訳『イーゴリ遠征物語』(岩波文庫)の古書を読み,また,ワレリー・ゲルギエフ指揮によるキーロフ歌劇場管弦楽団等の演奏の全曲盤(PHCP-5327/9)の中古CDを鑑賞した。

オペラ作品としての『イーゴリ公』は,序曲,第1幕の最後の最後にある「だったん人の踊り」が有名なのだが,全曲を通して素晴らしい曲だということを知った。グリーグのペールギュント第2組曲と共にカールオルフに対して決定的な影響を与えている。

オペラ作品『イーゴリ公』の序幕ではイーゴリ公が軍勢を整え進軍を開始するまでのことが表現されている。第1幕は,イーゴリ公が戦闘に敗れ,軍勢を失って捕虜になり,憂鬱な日々を過ごすという場面が中心となっている。つまり,このオペラは,敗軍の将としてのイーゴリ公を主人公としている。そのことをどのようにとらえるかは,オペラ作品の主人公であるイーゴリ公を理解しようとする者の「構え」(E. フロム)によって大きく異なる。イーゴリ公は,敗軍の将として適地から単独で脱走し,帰国するが,戦闘をやめようとはしない。人々は,表面上,イーゴリ公の帰国を喜び,イーゴリ公を称える。

そのようにして叙事詩を読み,オペラ作品を鑑賞し,関連する絵画作品等を鑑賞した後,思ったことがある。

それは,現在のロシアの対ウクライナ侵略戦争との関連において,深刻なレベルで示唆的であり,かつ,預言的だということだ。

プーチンは,きっと,時代錯誤のゆえに,本質的な部分で理解と解釈を誤り,それゆえに侵略戦争を開始したのだと思う。

 

 

 

 

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2023年3月 7日 (火曜日)

シフのクラヴィコード演奏によるバッハ作品集

シフのクラヴィコード演奏によるバッハ作品集のCD(ECM UCCE-2100/1)を聴いた。

多数の曲が収録されており,どの曲の演奏も素晴らしいのだが,私の完全に主観的(唯我独尊的)評価の下で最も納得したのはシンフォニアBWV 787-801の演奏だった。
クラヴィコードは,10本の指全部で弦を弾くことのできる鍵盤付き大型リュートともいうべき楽器。このCDの演奏を聴いていると,まるでギターかリュートの演奏を収録したCDじゃないかというような錯覚に陥る。

バッハは,とんでもなく優れた天才リュート奏者を知っていたのに違いない。だから,このような曲を書ける。

ただし,シフが最も精力を傾けて演奏・録音したのは半音階的幻想曲とフーガBWV903だろうと思う。この曲は,リュート曲の延長という世界から既に飛び出してしまっている。

若い頃のシフは,イケメンということもあって大人気のピアニストだった。現在のシフの外貌は普通の老人なのだが,内面は著しく進化している。長年にわたる研究と実践の積み重ねによるものだろう。

同種のCDは既に何枚かもっているのだが,素晴らしいCDコレクションを追加できた。

 

 

 

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2022年10月17日 (月曜日)

ウクライナ:ロシア軍は非協力的なウクライナ芸術家を殺している

下記の記事が出ている。今後もウクライナ人を殺し,文化を抹殺するための侵略行為が続く。

 Russian troops kill Ukrainian musician for refusing role in Kherson concert
 Guardian: 16 October, 2022
 https://www.theguardian.com/world/2022/oct/16/russian-troops-kill-ukrainian-musician-yuriy-kerpatenko-for-refusing-role-in-kherson-concert

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2022年10月14日 (金曜日)

ロシア:ウクライナの文化に親しむと処罰される

下記の記事が出ている。

 Jail for man caught listening to Ukrainian music in his car
 The Times: October 13, 2022
 https://www.thetimes.co.uk/article/jail-for-man-caught-listening-to-ukrainian-music-in-his-car-bnwtcsvkq

ロシア政府としては,ウクライナの文化も言語も宗教も歴史も全否定し,地球上から完全に抹殺するということなのだろうと思う。

日本国内にいる同調者も同類なのだと推論するのが正しい。すなわち,日本国憲法が定める基本的な価値観と根本的な部分で矛盾する存在だというしかない。

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2022年10月11日 (火曜日)

ツェムリンスキー:抒情交響曲 作品18

別の楽曲のCDを探していたところ,偶然にも遭遇したので購入したボックス廉価版セット(APRICCIO)の中に入っていたツェムリンスキーの抒情交響曲(作品18)のCDを聴いた。演奏は,エッシェンバッハ指揮,パリ交響楽団,クリスティーネ・シェファー(ソプラノ),マティアス・ゲルネ(バリトン)。

演奏が非常に優れているということもあるけれども,それを度外視して楽曲それ自体として冷酷に観察した場合,聴けば聴くほど,マーラーが他人の良いものを奪い,パクるだけの秀才もどきの音楽家だということが非常に鮮明に見えてくる。

ツェムリンスキーの晩年はあまり幸福ではなかった。ナチスが支配する時代だったので,アメリカへ亡命せざるを得なかったのだが,英語があまりわからなかった。そのため,機会に恵まれなかった。彼の弟子(?)とされるシェーンベルクは,上手にたちまわっていたのだが,ツェムリンスキーに恩返しした形跡はない。

ちなみに,私は,シェーンベルクをあまり評価していない。破壊することには成功しているが,何か新しい潮流を生み出すということが全くなかった。単なる秀才の一種なのだろうと思う。

 

 

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2022年7月19日 (火曜日)

フルトヴェングラーとエドウィン・フィッシャーの「皇帝」

生前整理のために日常のかなりの労力を割いている。

だいぶ片付いていきたのだが,まだまだだ。自分の未練のような気持ちを消滅させないと捨てられないものが多すぎる。

生前整理とは心の整理でもあるのだが,これが一番難しい。

なにしろ,私は聖人でも哲人でもない,単なる凡人の一員に過ぎない。

しかし,思案していても仕方ないので,とにかく仕分け作業をしている間に,古いLPやらCDやらも仕分けすることになった。息子の意見によりLPは全て保存することになったがCDが難しい・・・現在ではネットでダウンロード視聴できるコンテンツが大半を占めている。

やっている間に,かつて東芝EMIからLPで出ていたものをノイズ処理した上でそのままCD化したものを見つけた。自分で買ったものであることは間違いないのだが,忘れていた(笑)

早速聴いてみた。

素晴らしい!

無論,個性または趣味嗜好の問題なので,好き嫌いはあると思う。

しかし,好き嫌いを全く度外視して,「このような演奏は二度と再現できない!」という点に異論のある人はほとんどないだろうと思う。

 

 

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2022年3月 3日 (木曜日)

ショスタコーヴィチ:交響曲第7番『レニングラード』

この交響曲は,ナチスドイツによるレニングラード包囲戦の中で書かれたと言われている。

ソヴィエトロシアのプロパガンダだとして批判された時代もある。しかし,明日は死ぬかもしれない包囲戦の中で,もしかすると遺作になるかもしれない作品として,自分がもつ全ての能力を注ぎ込んで作曲に没頭する以外にないという究極の状況を想像することができるとすれば,そのような批判がいかに表層的なものかを理解することができる。

実際,後には,「スターリンによって破壊され、ヒトラーによってとどめを刺された」ものとしてのレニングラードを象徴的に表し,全ての全体主義(独裁主義)によるジェノサイド行為を批判するために作曲された交響曲であるとの評価が定着した。

ベルリンの壁崩壊前の時代においては,国家を非難することは粛清(死)を意味した。それゆえ,作曲の意図を正直に述べることなどできなかった。

私自身の評価としては,現代において作曲された交響曲の中で,傑作として評価されるべき作品の1つであることは疑問の余地がないと考える。

分析結果に基づいて真似ることは可能かもしれないが,全く新たな作品として同じような作品を作曲することなど誰にもできない。

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2022年3月 2日 (水曜日)

バビヤール

キエフで巡航ミサイル等の攻撃を受けたテレビ塔は,バビヤールの近くにある。

歴史を知っている人であれば,テレビ塔周辺への攻撃が「ウクライナ大統領を必ず殺す」というメッセージだということを即座に理解できるだろう。あるいは,「ホロコーストを敢行する」というメッセージであるかもしれない。

「バビヤール」は,ショスタコーヴィチの交響曲第13番の呼称としても知られている。

要するに,スターリンの亡霊がまだ支配し続けているということなのだろう。

[追記:2022年3月3日]

関連記事を追加する。

 In Ukraine, a long history of Russian crimes against Jews
 Forward: February 28, 2022
 https://forward.com/culture/483101/ukraine-russian-antisemitism-pogrom-odessa-lviv-putin/

[追記:2022年3月4日]

関連記事を追加する。

 Israel Needs to Make Up Its Mind on Ukraine
 Foreign Policy: March 3, 2022
 https://foreignpolicy.com/2022/03/03/israel-russia-ukraine-neutral-side-west/

 Israel tries to balance backing for Ukrainians and not offending Russia
 Guardian: 2 March, 2022
 https://www.theguardian.com/world/2022/mar/02/israel-tries-to-balance-backing-for-ukrainians-and-not-offending-russia

[追記:2022年5月8日]

関連記事を追加する。

 ‘The Nazi who should be de-Nazified is one man — and his name is Putin’
 The Times: March 2, 2022
 https://www.thetimes.co.uk/article/the-nazi-who-should-be-de-nazified-is-one-man-and-his-name-is-putin-m5686snn3

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2022年1月14日 (金曜日)

Herrewegheの演奏による大バッハのヨハネ受難曲BWV 245

とても大きな法令の翻訳を進めており,1ヶ月以内に終えられるかどうか自信がなかったのだが,どうにか目途がたった。

今日は,仕事を切り上げ,音楽を聴くことにした。

Herreweghe指揮によるCollegium Vocale Gentの演奏,2018年3月に録音された音楽CD(OUTHERE LC 24749)を聴いた。「Made in Lithuania (EU)」と記載されているところが素晴らしい。リージョンコントロール等の問題は全くなく,私のミニコンポで全く問題なく再生できた。

Herreweghe指揮による2020年の録音がYoutube上でも公表されている。これはこれで素晴らしい。映像を見ると,全ての演奏者が極めて優れた芸術家であることを明確に見て取ることができる。

大バッハのヨハネ受難曲には名演が多く,私も幾つかのLPとCDを既にもっている。

それぞれ演奏家(特に指揮者)の理解と哲学に基づき,演奏対象とする版の選択,合奏団及び合唱団の人数等が決定される。

Herrewegheの演奏は,現代では既に当たり前のことになってしまっている最少人数編成(見解の相違により,合唱団の各パートの人数は2名または3名前後,合奏団は,第1ヴァイオリンを除き,各パート1名)を基礎とするもの。

このような少人数編成による演奏は,とんでもない名手が揃わないと実現できないのだが,それが実現でき,かつ,成功すると,スコアの細部が全部透けて見え,微妙な和声の部分が信じがたいほどに美しく響くような演奏を耳にすることになる。

このCDの演奏は,楽曲全体の解釈を含め,全面的に成功している素晴らしい演奏だと思う。

第1曲の繰り返し問いかけるような「Herr」の緊張感が尋常なものではなく,心の深いところに突き刺さる。

このCDに記録されている演奏は,歴史に残る名演の1つだろうと思う。

***

一般に,大バッハの楽曲は,真の天才の作品なので,普遍性が著しく高い。未来において,別の編成,別の楽器,別の方法によって演奏されている可能性は十分にある。それでも,きっと残ることだろう。

これに対し,残念なことではあるが,現代の浮薄な電子的な音楽の大部分は残らない可能性が高い。そもそも未来社会において満足に電気が供給されている可能性を測定することは不可能であるので,何とも言えないのだが,私見としては,現在のような電子楽器が存在している可能性は実は乏しいと思っている。

***

大バッハは,真の天才の一員なのだが,主要な作品を何度も書き直した形跡がある。

ヨハネ受難曲はその代表例の1つであり,異なる版が存在している。

天才だからこそ,真に納得できる作品の完成を目指し,何度も手直しをし,大きく書き換えるようなことをしたのだろうと思う。天才であるがゆえに自分の作品に自己満足して終わりとすることができず,しかも,手直しのための地道な努力を死ぬまで継続できたのだろうと思う。

気力と体力を維持できるという能力もまた「才能」の一部なのではないかと思う。

 

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