2017年4月24日 (月曜日)

米国:POS端末をハックして莫大な損失を発生させたロシア人の被告人に対し,拘禁刑27年の宣告

下記の記事が出ている。

 Russian credit card hacker Roman Seleznev jailed for 27 years by US court court
 ABC: April 22, 2017
 http://www.abc.net.au/news/2017-04-22/russian-hacking-case/8463992

 Russian man gets longest-ever US hacking sentence, 27 years in prison
 ars technica: April 22, 2017
 https://arstechnica.com/tech-policy/2017/04/russian-man-gets-longest-ever-us-hacking-sentence-27-years-in-prison/

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2017年4月22日 (土曜日)

LinksysのWifiルータの脆弱性

下記の記事が出ている。

 Multiple security holes discovered in Linksys routers
 Naked Security: 21 April, 2017
 https://nakedsecurity.sophos.com/2017/04/21/multiple-security-holes-discovered-in-linksys-routers/

 Linksys Smart Wi-Fi routers a hotbed of unpatched security flaws
 ZDNet: April 20, 2017
 http://www.zdnet.com/article/linksys-smart-wi-fi-routers-a-hotbed-of-security-flaws/

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2017年4月20日 (木曜日)

米国:ホテルチェーンHoliday Inn及びCrown PlazaのPOS端末(クレジットカード読み取り装置)がマルウェア感染?

下記の記事が出ている。

 If you've stayed at a Holiday Inn you may have lost more than a good night's sleep (like maybe your bank card)
 Register: 19 April, 2017
 https://www.theregister.co.uk/2017/04/19/intercontinental_hotels_group_malware/

 Holiday Inn hotel chain reveals malware attack that stole credit card info
 USA Today: April 19, 2017
 https://www.usatoday.com/story/tech/news/2017/04/19/intercontinental-hotels-group-breach-holiday-inn-crowne-plaza-front-desk-malware/100652570/

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ブラウザ上の安全サイト表示の脆弱性?

下記の記事が出ている。

 This weird trick lets hackers hide phishing URLs
 Guardian: 19 April, 2017
 https://www.theguardian.com/technology/2017/apr/19/phishing-url-trick-hackers

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2017年4月18日 (火曜日)

警察庁:自動車の自動運転機能に関する警告

警察庁のサイトで,下記の警告が出ている。

 現在実用化されている「自動運転」機能は、完全な自動運転ではありません!!
 警察庁交通局:平成29年4月14日
 https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/jidounten/kouhou/290414kotsukyoku.pdf

(余談)

将来,完全な自動運転自動車が実用化したらどうなるかについて考えてみた。

全て製造会社のホストコンピュータによって制御される端末的な存在になる。

利用者は,自家用車として購入する意味がほとんどなくなるので,必要なときだけ,レンタル会社から借りて使うようになるだろう。必要なときにレンタル会社から自動車が自律的に自走してくることになる。タクシーのようなものだ。

その結果,ほぼ全ての販売店が消滅する。個人が車検やメンテナンスをすることもなくなるので,その関連の国の税収もなくなる。

個人が保険契約することもなくなるので,ビジネスモデルそれ自体が崩壊し,自動車に関する損害保険というものが消滅してしまう。

事故による損害賠償責任は,全て,完全に,製造会社が負うことになる。

このような社会になることだろう。

かなり多数の業種が消滅してしまうし,相当大規模な減収も発生するので,社会それ自体がボロボロに崩壊してしまい,どこを見ても失業者ばかりのマッドマックス的な社会になっている可能性が極めて高いが,そのことは一応措いて考えてみた。

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2017年4月16日 (日曜日)

Microsoftの謎のセキュリティパッチ

下記の記事が出ている。

 Mysterious Microsoft patch killed 0days released by NSA-leaking Shadow Brokers
 ars technica: April 16, 2017
 https://arstechnica.com/security/2017/04/purported-shadow-brokers-0days-were-in-fact-killed-by-mysterious-patch/

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2017年4月15日 (土曜日)

消費者庁:有料動画サイト等の未納料金の回収を依頼されていると称して金銭を請求してくる事業者に関する注意喚起

消費者庁のサイトで下記の注意喚起がなされている。

 有料動画サイト等の未納料金の回収を依頼されていると称して金銭を請求してくる事業者に関する注意喚起
 消費者庁:2017年4月14日
 http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/
consumer_policy_information_170414_0001.pdf

消費者庁としてこのような注意喚起をなすべきことは当然のこととして,基本的には法務省マターである詐欺事件または恐喝事件なので,そのように扱うべきだろう。

要するに,単純に刑法犯だ。

ただし,検察庁は,この手の事柄には極めて鈍感なので,どうにもならない。

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Linuxのバグに対する無関心が深刻な脅威となっている?

下記の記事が出ている。

 Big Linux bug, low security concerns
 ZDNet: April 14, 2017
 http://www.zdnet.com/article/real-linux-bug-false-security-concerns/

全てのユーザに対して「関心をもて」と言っても,それは土台無理な話だ。あり得ない。

それゆえ,製造・販売会社は,常に,無過失で全ての法的責任を負うという世界を構築するしかない。それがいやなのであれば,一定レベル以上の専門知識と技能のある者だけに販売するというのが良いと思う。

庶民向けの技術であるとは到底思えない。

自動操縦自動車のようなものでも同じで,そのユーザに対しては一切期待しないというのが原則だ。ロボットが操縦するタクシーのようなものだと思えば理解しやすい。タクシーの乗客は,運転の安全性や自動車それ自体の安全性に対して(積極的な妨害行為のような場合を除き)基本的に一切の責任を負わない。ユーザは,単なる乗客に過ぎないので,運送業務の提供者がその法的責任を負う。ゆえに,自動操縦自動車の製造・販売者は,常に,全責任を負うものとしなければならない。それがいやなのであれば,そのような自動操縦自動車を販売・提供しないことだ。

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2017年4月14日 (金曜日)

無料の健康管理アプリの中には危険なものがある?

下記の記事が出ている。

 Free health apps laugh in the face of privacy, sell your wheezing data
 Register: 13 April, 2017
 https://www.theregister.co.uk/2017/04/13/ehealth_app_privacy_concerns/

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2017年4月13日 (木曜日)

Amazonの出店者のアカウントをハックし出展者になりすまして偽の商品を展示し,代金をだまし取る詐欺

下記の記事が出ている。

 Targeting the Weak Link in the Supply Chain: Amazon Third-Party Sellers Hacked
 eSecurity Planet: April 12, 2017
 http://www.esecurityplanet.com/network-security/amazon-sellers-hacked-targeting-the-weak-link-in-the-supply-chain.html

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