« 画像スケーリング攻撃 | トップページ | 生成AIの生成物は独自の著作物となるか? »

2025年8月26日 (火曜日)

サヴァール指揮によるブルックナー交響曲第0番

サヴァール指揮によるブルックナーの交響曲0番の演奏を収録したCD(AliaVox AVSA 9963)を購入し,繰り返して何度か聴いた。

この演奏それ自体は別の機会に既に聴いており,とんでもなく素晴らしいものだと思っていた。

購入したCDを異なる何種類かの条件で再生してみて,やはり素晴らしい演奏だと思った。

私見では,交響曲第0番は,それ自体としては,やはり完成度の低い作品だと思う。ここから出発して何曲もの交響曲を書き,その経験に基づいて,第7番~第9番という誰にも真似できない至高の作品を産みだすことができたのだと思う。地道な努力の蓄積がなければ,そのような素晴らしい結末に至ることはできない。

サヴァールの演奏を収録したCDは結構たくさんもっており,どれも興味深いものばかりだ。

このブルックナーの交響曲0番の演奏を聴いてみて,(かつてのアーノンクールがそうであったような)ある種の転機が来ているのではないかと思った。

ちなみに,CDに附属しているブックレットは極めて高い価値のあるものだと思う。

 

|

« 画像スケーリング攻撃 | トップページ | 生成AIの生成物は独自の著作物となるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 画像スケーリング攻撃 | トップページ | 生成AIの生成物は独自の著作物となるか? »