米国:AIにより更に自動化される環境の中における労働者の権利に関する議論
下記の記事が出ている。
Schumer urged to prioritize worker rights in AI policy
The Hill: October 24, 2023
https://thehill.com/policy/technology/4272339-schumer-urged-to-prioritize-worker-rights-in-ai-policy/
***
自動化により労働者が全部いなくなってしまうと,自動的に大半の消費者(=製品やサービスの顧客)も存在しなくなるので,大部分の企業も消滅することになる。消滅する企業の経営者とその家族も死滅する。
このような場合,企業経営者による「社会の安定のためのコスト負担」がなくなる現象として理解することができる。
無論,そのような段階まで至った場合,(資本主義体制であるか社会主義体制であるかを問わず)社会は全崩壊し,戦国時代以前の武力最優先の時代に戻る。人々は殺し合い,完全に自給自足可能な閾値としての(カルネアデスの板としての)人口数に減少するまでそれが続くことになるだろう。
その方が良いと考える(ユナ・ボマーのような文明否定論に凝り固まった)狂信者のような人々が(世界中の金満家及び権力者・政治家を自動的に死滅させるために,関連部門のエンジニアとして)AIの導入を推進しているのではないかと疑いたくなる。
| 固定リンク
コメント