人間はロボットと性交するようになるか?
現実に既にそうなっているのだろうと想像するのだが,一応,下記のような記事が出ていたので読んでみた。
「人は性的に興奮するとロボットとセックスしたくなるのか?」が調査で判明
GIGAZINE: 2023年5月5日
https://gigazine.net/news/20230505-sexual-arousal-intimate-robots/
ウィーナーの『サイバネティクス』の中で明確に定義されているロボットの概念に従えば,有機体で構成される(自然のまたは人工的な)生命体もまた「ロボット」と同義(または相互にシノニム(synonym))としての「サイバネティクス(cybernetics)」の一種なので,人間と機械装置または人間以外の動植物との性交(人間が一方的に性交の対象として支配される場合を含む。)は,必然的に予見可能な範囲内にある。というよりも,古代から何千年にもわたって獣姦という風習のようなものが存続してきたので,無機質の動物としての産業用ロボット(robotics)との性交があり得ることは,ウィーナーの定義を応用すれば誰でも容易に想到可能な範囲内にある。
そのことを考えられない人もあると思う。宗教上の理由により,想像することそれ自体が許されないこともある。
しかし,宗教上の理由により想像することが許されていない場合等を除き,容易に想到可能な事柄を想像できない場合,それは,著しい不勉強によるか,または,もともとそのような思考を実行するための脳機能(特定のタイプのシナプス結合)をもっていないかのいずれかであることが多いと考えられる。
現実問題として,学生に対して「サイバネティクス」の理論を教えようとしても,どうしても受容しようとせずに心理的に拒否する学生や全く理解できず何を説明されているのかもわからないままで終わってしまう学生もときどき存在するので,誰に対しても「話せばわかる」というタイプの話題でないことは確かだ。
大学の教員のレベルの頭脳をもつ者でも「robot」と「robotics」とを明確に分けて定義できない者が決して少なくない。勉強不足というよりも生体脳の機能が硬化していて思考できないのだろうと推定している。
しかし,私は,全ての動植物とフィードバック機能をもつ機械装置とその混合形態(=サイボーグなど)を全部同一のカテゴリに属する存在として理解しており,そのような理解を会得することによって,普通の人々よりもずっと速く世界の将来を見通せてきた。
***
「人間が一方的に性交の対象として支配される場合」に関しては,古代ギリシア・ローマの時代またはそれ以前から,ゼウスのような神によって人間の美しい乙女が犯されるという基本的モチーフが使用されてきた。文化人類学者または比較神話学者であれば,そのようなギリシア・ローマ神話に出現する基本モチーフは,古代シュメールの神殿において「神官王が美しい乙女と交わる神聖な儀式」という伝統(風習)の記憶の変形物として形成されただろうと推定するかもしれない。日本国においても同様の伝統(風習)は存在した。
学習型人工知能システムがトポロジー的な類推機能をもつようになると,きっとそのように発想できるようになる。
更に,性的な欲望の満足は,性器によって実現されるのではなく脳内の興奮作用の一種なので,(物理的な性交という現象・行動が全く存在しない条件下においても)そのような脳内の興奮作用を惹起する化学物質や類似の興奮状態を発生させる化学物質の投与・摂取によっても実現可能だ。同様のことは,化学物質ではなく電磁波によっても惹起可能となることだろう。かなり以前のことだが,そのようなことを予見して作成されたコメディ的パロディ作品である成人向け映画作品『Flesh Gordon』が存在した。
もしそのような電磁波による生体脳の興奮惹起が可能になると,物体としての性交相手が全く存在する必要のない段階へと入ることになる。
つまり,このようなことは既に何十年も前から非常に多くの人々によって予測されてきたことだ。そのことを知らないのは,単純な無知の一種に過ぎない。
***
この問題は,いわゆる「少子化」の問題を考える上で,かなり重要なポイントとなり得る。
欲望(単純な性欲,繁殖本能etc.)の充足という要素を全て抹殺した場合,実効性のある少子化対策は成立可能なのだろうか?
自分の将来に不安を感じる高齢者が将来の若い世代に対して「産めよ増やせよ」を強制することは,法的には強要罪となり違法行為であることは疑う余地が全くなく,事案によっては強制性交罪を成立させる行為となるのだが,倫理的には是認されることなのだろうか?
(予算の源が乏しいので)永続性なと決してあり得ない補助金の給付を政府が国民に対して約束することによって,または,特定の政党等が政府に対してそのような補助金の支出を要求することによって,国民の性交と出産を促進することは,全国民に対する詐欺行為+財政破綻促進行為(=国庫に対する反逆行為)のようなものとなる余地はないのだろうか?
| 固定リンク
コメント