料金設定は自由か?
自由だ。
高くても安くても自由だ。
顧客と意思の合致があれば契約は成立する。
だからこそ,需要と供給という素朴な原理を基礎とする経済学が成立する。
しかし,「他社よりも安い」という触れ込み及びこれに類する商業宣伝広告により顧客誘引した場合には,事案により,詐欺罪が成立することがあり得るし,あるいは,企業経営陣としての誠実義務違反により損害賠償責任を負うことがあり得る。
だから,企業経営者は,何も約束してはならないのだ。
| 固定リンク
自由だ。
高くても安くても自由だ。
顧客と意思の合致があれば契約は成立する。
だからこそ,需要と供給という素朴な原理を基礎とする経済学が成立する。
しかし,「他社よりも安い」という触れ込み及びこれに類する商業宣伝広告により顧客誘引した場合には,事案により,詐欺罪が成立することがあり得るし,あるいは,企業経営陣としての誠実義務違反により損害賠償責任を負うことがあり得る。
だから,企業経営者は,何も約束してはならないのだ。
| 固定リンク
コメント