ユダヤ人
陰謀論の中には「ユダヤ人だから・・・」とか「ユダヤ人が世界を支配している・・・」というような類のものがある。
私はユダヤ教徒ではないし,ユダヤ教徒の知り合いもいないので,真実がどうなっているのかは全く知らない。
過去の歴史上の事実から推測した場合,ナチスが大勢のユダヤ教徒を一方的に殺したこと(ホロコースト)は歴史的事実だが,逆にユダヤ教徒が何万人ものナチス党員を(本人の意思に反して拘束し,強制的に施設に収容し)殺したという事実は存在しない。
それよりも古い時代に,ユダヤ教徒が大弾圧を受け,大勢が殺されたことは歴史的事実だが,ユダヤ人が他の宗教の信者を多数殺し,その国の支配権を得たたという事実は,(古代のユダヤ王国建国の際の出来事を除き)証明されない。
現代のイスラエルに関しては,諸問題が存在している。これは事実だ。しかし,問題の根源がユダヤ教徒だけに責任のある問題ではないということは,正しく歴史を知っている人であれば誰でも理解していることだ。パレスチナ問題は存在する。簡単には解決できない非常に難しい問題だ。
そして,イスラエルが,「世界の人々をユダヤ教徒にする」ということを国家としての目標にしていないことは事実だと考える。
他方,世界の富裕者の中にユダヤ教徒が多数存在することは事実だと思う。しかし,それ以上に,キリスト教徒,イスラム教徒の富裕者が非常に多数存在するし,(中国人やロシア人を含め)ユダヤ教徒でもイスラム教徒でもキリスト教徒でもない富裕者がかなり多数存在する。言い方を変えると,「ユダヤ人が世界経済を支配している」との見解を証明することは不可能だ。
そもそも「ユダヤ人」という呼称をユダヤ教徒ではない者が使うことは,たぶん,ヘイトスピーチに該当する。
日本国では罰則がちゃんとしていないけれども,世界的にみれば,ヘイトスピーチを処罰対象行為としている国は少なくない。
ちなみに,ロシアは,ネオナチを排除するためにウクライナに侵攻したと主張しているが,その「ネオナチ」の頭目は,ゼレンスキーだと主張している。ゼレンスキーは,ロシア系ウクライナ人であり,しかも,ユダヤ教徒だ。ネオナチであるはずがない。
そして,「ユダヤ人だから一体何なのだ?」というのが私の率直な感想だ。
私にとって,どのような宗教観や世界観をもっているにせよ,そういうこととは全く無関係に,世界史レベルで非常にユニークな人間でなければ好奇心の対象にならない。
また,私にとって,どのような宗教観や世界観をもっているにせよ,そういうこととは全く無関係に,世界レベルでずばぬけて優秀な人材でなければ一緒に仕事しようという気になれない。
[追記:2023年1月2日]
関連記事を追加する。
Exiled chief rabbi says Jews should leave Russia while they can
The Guardian: 30 December, 2022
https://www.theguardian.com/world/2022/dec/30/exiled-chief-rabbi-jews-should-leave-russia-while-they-can-pinchas-goldschmidt-war-ukraine
| 固定リンク
コメント