« A new iron curtain | トップページ | PayPalの対露方針 »

2022年3月 5日 (土曜日)

独裁者とその仲間が支配する国において「人権」は存在しない

独裁者とその仲間だけが支配者である国家においては,絶対服従を誓う国民に対しては「恩恵」として一定の権利が与えられるが,そうでない者には人権など最初からない。人権がない以上,迫害・弾圧・粛清・抹殺しても,「悪いこと」にはならないという価値基準しか存在しない。

そのことは,自由で平等な社会の価値観に慣れてしまっている普通の人々にとっては,想像が難しいことかもしれない。

しかし,独裁者の国家というものは,同時代に存在する国家であっても,現代国家としての特徴を共有している政治組織として認識すべきではなく,全ての野蛮行為が認められる「古代」がそのままそこに存在していると理解しなければならない。

そして,「古代ではない」と見せかけるために,唯物史観なる偽理論が捏造された。唯物史観は,スターリンやプーチンのようなタイプの支配者しか生み出さない。

一般に,「古代がそのまま存在している」という現象は,人間社会に限定されるものではない。人間以外の生物の生態系にも,無数の「生きた化石」が存在し,生き続けている。

***

古代脳の持ち主の場合,その者の脳内の世界(=価値判断基準)の中には,そもそも人権という概念が存在しないから,反抗する者を好きなようになぶり殺しにしても「人権侵害」が発生しない。存在しないものに関しては侵害もあり得ないから,当該の者の脳内では何ら矛盾のない「正常な思考」として機能することになる。

このように,普通の自由主義及び平等主義を当然の前提としていない脳構造の者の脳内の動きを推測できないと,正確な判断もできない。簡単なことではないけれども,そのような脳構造の存在を仮定したシミュレーション訓練くらいはやらないとダメだと思っている。ただし,考察者または観察者自身の脳機能と脳耐性が十分でない場合,そのようなシミュレーションを試みると,それを試みた者の脳内もそのような古代脳になってしまう危険性がある。キャパシティの問題がかなり大きな問題として存在しているのだ。

それゆえ,大学の講義では,そのような思考シミュレーションを勧めていない。

***

以上のような古代脳が存在している場合,そのような古代脳の思考回路は,ウクライナの国民のことを「人間」と思うことはなく,「ロシアの国益を蚕食する害虫なので,駆除すべし」という具合に判定するかもしれない。彼らにとって,「害虫を駆除」することは,「人間の尊い命を奪うこと」と等価ではなく,当然の権利を当然に行使しているという具合にしか感じられないのだろうと思う。

かつて,ホロコーストを敢行したナチスの指令官や幹部等が,裁判によって有罪となっても自分達がどうして非難されるのか理解できないということが結構多数あった。

精神異常ではなく,そのような脳構造をもった群れが一定確率で存在し得ると考えたほうが公平かもしれない。

 

[追記:2022年3月8日]

関連記事を追加する。

 Putin's autocratic vision is for a 'Russian World'
 CNN: March 8, 2022
 https://edition.cnn.com/2022/03/07/politics/putin-totalitarianism-russia-ukraine-what-matters/index.html

[追記:2022年3月11日]

関連記事を追加する。

 Ukraine war: No progress on ceasefire after Kyiv-Moscow talks
 BBC: 10 March, 2022
 https://www.bbc.com/news/world-europe-60687203

[追記:2022年3月13日]

関連記事を追加する。

 Russia-Ukraine war update: what we know on day 18 of the Russian invasion
 Guardian: 13 March, 2022
 https://www.theguardian.com/world/2022/mar/13/russia-ukraine-war-update-what-we-know-on-day-18-of-the-russian-invasion

|

« A new iron curtain | トップページ | PayPalの対露方針 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« A new iron curtain | トップページ | PayPalの対露方針 »