シューマン:交響的練習曲 作品13
シューマンの交響的練習曲(作品13)は,シューマンのピアノ曲の中でも特に好きな曲の1つ。何枚かCDをもっているのだが,最近は,ブレンデルの演奏(UCCD-5120)を聴く機会が多くなった。良い演奏だと思う。
同じCDには,ベートーヴェンの変奏曲が3曲収録されている。その演奏も素敵だ。
***
それなりにいろんなことが恒常的に発生し,精神が摩耗する。
私が壊れてしまっては家族の行き場がなくなってしまうことになりかねない。
無論,研究のための基礎資料収集が最大の目的ではあったけれども,自分の精神の安定を取り戻すためにも寺社の訪問や遺跡の見学をしたりしていた。ところが,コロナの関係で移動制限が強くなり,県境を越えて移動できない。私から言わせれば「何ひとつわかっちゃいない」愚劣の極みのような方策なのだが,「悪法も法」なので従うしかない。
仕方がないので,老骨に鞭打って研究に没頭することで気を紛らわせている。しかし,自宅でオンラインで仕事をしていることから,断続的にいろんなことがあり,対処するために研究を中断する度にひどく精神を摩滅させるということを繰り返している。まるで,自動車のディスクブレーキとそのセンサーのようなものだ。少しだけ違うのは,部品交換で対処できないという点だろうか・・・
そんな具合にしてひどく疲れたときは,シューマンの作品を聴くことが比較的多い。なぜか落ち着く。
そうやって心のバランスを取り戻し,また研究に没頭する。
| 固定リンク
コメント