Amazonは注文をキャンセルさせない?
マーケットプレイスの事業者から入荷見込みがたたないのでキャンセルして欲しい旨の連絡があったので,Amazonのサイトでキャンセルの手続をしたのだが,いつまでたってもキャンセル処理にならない。
システムの基本設計それ自体がどこかおかしいのかもしれない。
[追記:2020年10月1日]
今朝,Amazonから,契約がキャンセルになった旨の連絡が届いた。
当該事業者からキャンセルして欲しい旨の連絡があり,顧客である私が当該事業者の立場と説明に納得し,双方合意しているのと同じ状況下で,所定のキャンセルの手続をしたのに,現実に契約がキャンセルとなり,その通知が到達するまで時間がかかり過ぎる。
ワンクリックで契約成立する仕掛けになっているのだから,ワンクリックでキャンセルできる電子的な仕掛けを構築すべきだと思う。
特にキャンセル手続の中でキャンセル理由等を細かく入力しなければならないようなプロセスは,キャンセルを阻害するという悪影響が大きいので,全部消滅させるべきだと考える。キャンセルの際における関連情報の収集に関しては,過大な要求であり,合理性及び比例性を欠くものだと判定した。
今回の件に関して,私は,当該事業者の立場を理解しており,当該事業者に対して特に不満はない。私が不満をもっているのはビジネスモデルの設計者とシステムの基本設計をしたシニアエンジニア,そして,問題のあるビジネスモデルが適切・妥当なものかどうかを常に評価または見直しせず,漫然と過ごしている内部マネジャクラスの担当者に対してだ。Amazonの経営者は,ビジネスモデルそれ自体を全面的に見直した上で,必要な人事上及び技術上の措置を講ずるべきだと思う。
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