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2017年12月18日 (月曜日)

Instagramとクレムリンとの関係?

下記の記事が出ている。

 For Russian ‘Trolls,’ Instagram’s Pictures Can Spread Wider Than Words
 New York times: December 17, 2017
 https://www.nytimes.com/2017/12/17/technology/instagram-russian-trolls.html

(余談)

あくまでも一般論だが,例えば,EUにおけるように,域内のコンテンツの国際的な流通と収益の増大を狙う経済戦略の一部として視聴覚メディアの活用を促進する場合がある。

それと同時に,東西いずれの陣営にせよ,新規の視聴覚メディアまたは既存の視聴覚メディアを政治的な広報の手段として利用することは,むしろ当然のことだろうと考えられる。

この場合,政治的な宣伝広告の一種なので,商業利用ではないという意味でステルスマーケティングには該当しない。理論的にはプロパガンダの一種に該当し得るが,その主体が国家である場合には,当該メディアの利用禁止以外には国内法による対処が不可能という問題がある。

中国の場合,そのような政策を採用している。これに対しては批判が多い。しかし,批判的な立場にたつ場合,利用禁止以外にとりあえず効果的な方法が存在しない場合には,いったいどうしたら良いのかを考えるべきだろうと思う。

私見としては,(日本だけはそうならないと予測されるが)世界規模で視聴覚メディア企業それ自体のクリアランスが厳格化される方向に向かうのではないかと予測している。

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