The Web of Trust (WoT) の問題
下記の記事が出ている。
Secure browser add-on pulled after privacy lapse
BBC: 8 November, 2016
http://www.bbc.com/news/technology-37909126
「Trustモデルは成立しない」という実例がまた1つ追加されたようだ。
クラウド関連の書籍等を読んでいても感ずることなのだが,当該サービスの経営トップやルート権限者が悪である場合を想定せずに論述しているものが多すぎる。
本当はこの点が最も肝心なことで,欧州の関連法制は,基本的にゼロ・トラストを基礎として構築されれているし,米国の法制もいずれそうなるだろう。
ブログで書いていても説得力がないので,論文にまとめて公表する準備を始めている。
とは言っても,特定の企業の代理人である弁護士等がその著述において私の見解を承認することはないだろう。当該企業にとって不利になることを書くと,クビになってしまうからだ。
それはそれでよい。全ては歴史が論証してくれることになる。これまでのところ,常に私の勝ちだ。非論理的な「論文もどき」が正しい論理に基づく「論文」に勝つわけがない。パクリだらけで構成されているような書籍ではましてそうだ。
結局は,人生の中で何に価値観の基準を置くかの相違に過ぎないのかもしれないが,私は,可能な限り真理に迫ることだけを考えている。
[追記:2016年11月10日]
関連記事を追加する。
WoT pulls browser extension after privacy failure
Naked Security: 9 November, 2016
https://nakedsecurity.sophos.com/2016/11/09/wot-pulls-browser-extension-after-privacy-failure/
| 固定リンク
コメント