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2016年7月 1日 (金曜日)

Teslaの自動運転式自動車で自動運転中に死亡事故が発生

下記の記事が出ている。

 Tesla driver killed in crash with Autopilot active, NHTSA investigating
 Verge: June 30, 2016
 http://www.theverge.com/2016/6/30/12072408/tesla-autopilot-car-crash-death-autonomous-model-s

 米国規制当局、Teslaの死亡事故の調査を開始
 Tech Crunch Japan: 2016年7月1日
 http://jp.techcrunch.com/2016/07/01/20160630tesla-crash/

[追記:2016年7月2日]

関連記事を追加する。

 US opens investigation into Tesla after fatal crash
 BBC: 1 July, 2016
 http://www.bbc.com/news/technology-36680043

 Self-Driving Tesla Was Involved in Fatal Crash, U.S. Says
 New York Times: June 30, 2016
 http://www.nytimes.com/2016/07/01/business/self-driving-tesla-fatal-crash-investigation.html

 The technology behind the Tesla crash, explained
 Washington Post: July 1, 2016
 https://www.washingtonpost.com/news/the-switch/wp/2016/07/01/the-technology-behind-the-tesla-crash-explained/

(余談)

あまりにも当たり前のことなのだが,センサーが機能しない状態での自動運転とは,目隠しされた状態で運転しているのと同じなので,事故が発生しないで走行できるほうが不思議とでも言うべき状況下にあることになる。

センサーも機械装置の一種なので,その仕様の範囲内でしか機能しないし,装置の初期不良や劣化もある。センサーの不具合を自動的に監視するシステムにも初期不良や劣化がある。

そもそもハードウェアの設計に問題があり,劣化しやすい構造になっている場合もある。自衛隊の攻撃ヘリ墜落事件はそのような類型の事件の一種としてとらえ直すことが可能ではないかと思われる。これは自動車のブレーキ制御装置等にも一般的に見られる現象で,要するに,自動車走行によるストレスの蓄積の見積もりが甘すぎるために発生することが多い。製造物の欠陥の一種なのだが,自動車会社がそれを認めることはない。もし認めてしまうと,毎日のように大量のリコールをし続けなければならず,自動車製造事業そのものが成立しなくなってしまうからだ。

[追記:2016年7月3日]

関連記事を追加する。

 Tesla crash raises concerns about autonomous vehicle regulation
 REUTERS: July 1, 2016
 http://www.reuters.com/article/us-tesla-autopilot-idUSKCN0ZH4VO

 Daily Report: Tesla Driver Dies in ‘Autopilot’ Accident
 New York Times: July 1, 2016
 http://www.nytimes.com/2016/07/02/technology/daily-report-tesla-driver-dies-in-autopilot-accident.html

 The Latest: Truck Firm in Tesla Crash Had Safety Violations
 ABC: July 1, 2016
 http://abcnews.go.com/Technology/wireStory/latest-tesla-crash-harbinger-industry-fears-40271084

(余談)

現実の道路では違法行為に満ちている。というよりも,違法に運転していない自動車(例:速度や通行区分に関する規則・規制に一切反しないで走行している車両)は(警察の車両を含め)1台も存在しない。そもそも道路交通法の定めるとおりに運転すれば,重大な交通麻痺が発生し,社会生活が成立しなくなってしまう。だから,ありとあらゆる違法行為が存在するという前提で自動走行車両を設計・製造しなければならない。

私見では,軍隊用の重武装装甲車や重戦車のようなものでない限り,その実現は無理ではないかと思う。ちなみに,そのような車両だけになった場合,自車の優先走行を確保するために他の車両を砲撃して排除することになるだろうと思うので,やはり自己矛盾から逃れることはできない。このような論理上の単純な自己矛盾に気づかないところに現在の人工知能関連研究者の深刻な誤謬の根源が存在している。この点については,夏井高人「植物の名称の不公正な使用と景品表示法の適用」でも(脚注内で)簡単に触れているが,現在のところ,その指摘の重大性に気づいた者はなさそうだ。

[追記:2016年7月4日]

関連記事を追加する。

 Tesla driver killed while using autopilot was watching Harry Potter, witness says
 Guardian: 1 July, 2016
 https://www.theguardian.com/technology/2016/jul/01/tesla-driver-killed-autopilot-self-driving-car-harry-potter

 Tesla Crash Will Shape the Future of Automated Cars
 MIT Technology Review: July 1, 2016
 https://www.technologyreview.com/s/601829/tesla-crash-will-shape-the-future-of-automated-cars/

[追記:2016年7月7日]

関連記事を追加する。

 U.S. regulator probes July 1 crash of Tesla Model X in Pennsylvania
 REUTERS: July 6, 2016
 http://www.reuters.com/article/us-tesla-autopilot-idUSKCN0ZM29C

[追記:2016年7月8日]

関連記事を追加する。

 Laptop in wreckage of Tesla Autopilot car: Florida investigators
 REUTERS: July 7, 2016
 http://www.reuters.com/article/us-tesla-autopilot-idUSKCN0ZN1XX

[追記:2016年7月27日]

関連記事を追加する。

 Investigators have released photos of that deadly Tesla autopilot crash
 Washington Post: July 26, 2016
 https://www.washingtonpost.com/news/the-switch/wp/2016/07/26/investigators-have-released-photos-and-more-details-on-that-deadly-tesla-crash/

[追記:2016年7月28日]

関連記事を追加する。

 Tesla and Mobileye call it quits; will the car company build its own sensors?
 ars technica: July 27, 2016
 http://arstechnica.com/cars/2016/07/tesla-and-mobileye-call-it-quits-will-the-car-company-build-its-own-sensors/

[追記:2016年7月31日]

関連記事を追加する。

 Driver in Fatal Tesla Crash Using Autopilot Was Speeding
 Bloomberg: July 27, 2016
 http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-07-26/florida-driver-in-fatal-tesla-crash-using-autopilot-was-speeding

 Tesla Faults Brakes, but Not Autopilot, in Fatal Crash
 New York Times: July 29, 2016
 http://www.nytimes.com/2016/07/30/business/tesla-faults-teslas-brakes-but-not-autopilot-in-fatal-crash.html

 Tesla mulling two theories to explain 'Autopilot' crash: source
 REUTERS: July 29, 2016
 http://www.reuters.com/article/us-tesla-autopilot-congress-idUSKCN10928F

[追記:2016年9月12日]

関連記事を追加する。

 Tesla says new Autopilot would likely have prevented fatality
 REUTERS: September 11, 2016
 http://www.reuters.com/article/us-tesla-autopilot-idUSKCN11H0O4

[追記:2016年9月19日]

関連記事を追加する。

 Tesla Autopilot safety row escalates
 BBC: 16 September, 2016
 http://www.bbc.com/news/technology-37383394

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