米国:ダラスでの銃撃戦と同様の事件発生に関する人工知能による予測?
下記の記事が出ている。
How artificial intelligence could help warn us of another Dallas
Washington Post: July 10, 2016
https://www.washingtonpost.com/news/the-switch/wp/2016/07/10/how-artificial-intelligence-could-help-warn-us-of-another-dallas/
このようなシステムによる推論は,当然のことながら,大量の個人データの処理を伴うもので,しかも,ある種の偏見のようなバイアスをかけないとそもそも解析が成立しないという本質をもっている。つまり,米国における人種差別批判の根源にあるような「何か」をより拡大した形で属性評価に用いないとこの種のシステムにおける解析が成立しない。
普通の市民にはそのロジックを理解する能力がないので,普通はこのようなシステムそれ自体としては批判の対象にはならない。しかし,専門家は理解しているはずだ。ところが,専門家の大多数は,正直に口を開くと研究予算を打ち切られてしまうこと(または,金持ちになる機会が消滅してしまうこと)も知っているので,みんな黙っている。
| 固定リンク
コメント