LinkedInの1億1700万人分の利用者のパスワードが奪われ闇サイトで販売されていたため,リセット
下記の記事が出ている。
Millions of hacked LinkedIn IDs advertised 'for sale'
BBC: 18 May, 2016
http://www.bbc.com/news/technology-36320322
Hacker Selling 117 Million LinkedIn User Passwords on the Dark Web
Softpedia: May 18, 2016
http://news.softpedia.com/news/hacker-selling-117-million-linkedin-users-and-passwords-on-the-dark-web-504212.shtml
As Scope of 2012 Breach Expands, LinkedIn to Again Reset Passwords for Some Users
Krebs on Security: May 18, 2016
http://krebsonsecurity.com/2016/05/as-scope-of-2012-breach-expands-linkedin-to-again-reset-passwords-for-some-users/
クラウドサービスでは,理論的には,個人データが違法に奪われるときには全部奪われる危険性が絶大なので,こういうことが必然的に発生する。
そもそも,集中管理とはそういうものなので,そういうつもりで利用しなければならない。つまり,機密性の保護に関しては「一切信用しない」という前提で利用することが大事だ。
[追記:2016年6月1日]
関連記事を追加する。
Cluster of “megabreaches” compromises a whopping 642 million passwords
ars technica: June 1, 2016
http://arstechnica.com/security/2016/05/cluster-of-megabreaches-compromise-a-whopping-642-million-passwords/
MySpace breach could be the biggest ever – half a BILLION passwords!
Naked Security: 21 May, 2016
https://nakedsecurity.sophos.com/2016/05/31/myspace-breach-could-be-the-biggest-ever-half-a-billion-passwords/
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