椙山敬士・上沼紫野・市川穣・曽根翼・片山史英『著作権法実戦問題』
椙山敬士先生から下記の書籍を寄贈していただいた。
椙山敬士・上沼紫野・市川穣・曽根翼・片山史英
著作権法実戦問題
日本加除出版 (2015/11/30)
ISBN-13: 978-4817842725
学術書ではないので専門論文や判例等の参照が比較的少ないが,一般向けの書籍としては過不足ないと思った。
ネット上で生ずる著作権法上の主要な問題についてQ&A形式で書かれているもので,最新の話題(論点)についても多く触れられており,企業だけではなく個人としてブログ等を運営している読者にとっても大いに参考になる書籍ではないかと思う。
当事者が複数存在する場合の法的救済手段に関する部分といわゆるキュレーションに関する部分を特に丁寧に読んでみた。標準的な解説としては十分ではないかと思う。ただ,これらの論点に関しては,もっと掘り下げて考察・検討しなければならない課題が山積しており,私が実例として知っている事例等においては相当深刻な事態が生じていることもあるので,今後更に研究が尽くされるべきだろうと思う。現時点では,研究それ自体が全体としてまだまだ未成熟ではないかというような印象をもつ。その根源的理由としては,知的財産権法を民法とは別系統の独立した領域であるとの誤解が存在していることにあるのではないかと思う。民法,民事執行法,民事保全法等についての研究を尽くさなければ,真の解決策を示すことができないし,学術としても成熟しない。
以上のような感想をもったのだが,さすが椙山先生が中心となってまとめた書籍だけあって,手堅く仕上げているというのが全体的な感想だ。
| 固定リンク
コメント