英国:自動車窃盗の42パーセントは自動車保有者のキーを使用しないで発生している-Volkswagenが電子キーの危険性情報の公開を阻止したために周知が遅れ被害が拡大・深刻化
下記の記事が出ている。
Consumers may be the big losers when companies hide cybersecurity problems
Washington Post: August 17, 2015
https://www.washingtonpost.com/news/the-switch/wp/2015/08/17/consumers-may-be-the-big-losers-when-companies-hide-cybersecurity-problems/
一般に,脆弱性情報の取扱いについては様々な見解がある。対応策ができるまでは(悪用を防ぐために)脆弱性情報の公開を控えるべきだとの見解が公式には最も有力だと考えられ,国際的にもそのような連携がある。
しかし,現時点では,笑止というしかない。
どの国の諜報機関も脆弱性情報を既にもっていて隠しているだけなので,大前提が完全に崩れているからだ。当然のことながら,世界規模での情報マフィアもその種の情報を既に大量に入手していると考えたほうが自然だ。脆弱性情報を売買する闇サイトの存在は既に広く知られている。
そういう時代になったというのに,一般市民だけ知らされていないということは正義に反する。
民間の自助努力で被害の発生を阻止し,かつ,深刻な人身被害を発生させる可能性のある機器類,道具,工場施設,原発,化学プラント,危険物保管場所等についてはその運用を停止または廃止するという判断を可能とするために,1秒でも早く情報を提供し周知するという方策に180度転換すべきだと考える。
このことは,フォルクスワーゲンだけの問題ではない。GMでもトヨタでもBMWでも全部同じことだ。
この関連で下記のような記事も出ている。
Your BMW or Merc may also be at risk of being hacked, because of your iOS app
Graham Cluley: August 17, 2015
https://grahamcluley.com/2015/08/bmw-merc-risk-hacked-ios-app/
(余談)
電子キーのハッキングを含め,電子的な手段で容易に窃盗可能な自動車について,その危険性を周知せずに漫然と販売を継続する行為は,詐欺罪に該当すると考えることができる。無論,そのようなリスクを知らなければ故意があるとは言えないが,危険性を周知しようとする行動に対して仮処分等の方法で阻止行動をとっている場合には,当然,故意の存在を自ら証明(オウンゴール)していることになる。
[追記:2015年8月19日]
関連記事を追加する。
The Summer Of Car Hacks Continues
DARK Reading: August 13, 2015
http://www.darkreading.com/vulnerabilities---threats/the-summer-of-car-hacks-continues/d/d-id/1321750
Your Car Can Be Hacked. So What Are Auto-Makers Doing About It?
GIZMODO: August 18, 2015
http://gizmodo.com/your-car-can-be-hacked-so-what-are-auto-makers-doing-a-1724118855
[このブログ内の関連記事]
自動車の電子式イモビライザーに用いられている暗号システムは容易にハック可能
http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-6ca4.html
Volkswagen, Porscheの電子キーは容易にハック可能?
http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/volkswagen-pors.html
米国:GMの自動車をiPhoneでリモート操作するOnStarアプリを介して自動車をハックしリモートで操縦可能?
http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/gmiphoneonstar-.html
Jeep Cherokeeもリモートで支配を奪って操縦可能?
http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/jeep-cherokee-5.html
Teslaの電気自動車はハック可能
http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/tesla-67d3.html
Tesla, Ford, Toyotaなどのコンピュータ制御自動車はハック可能?
http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/tesla-ford-toyo.html
BMW社製の自動車のドアロックはハック可能
http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/bmw-183e.html
BMWのコンピュータ制御装置がハックされ,わずか1~3分で盗まれる!
http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/bmw-4e83.html
BMWのDTC/ABS故障はありふれた現象?
http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/bmwdtcabs-3386.html
2012年には自動車に対する無線ハッキングが大きな問題となるとの指摘
http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2012-6f6a.html
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