北朝鮮:サイバー軍は,重要インフラをサイバー攻撃し大勢の人々を殺す戦闘能力を既にもっている?
下記の記事が出ている。
North Korean hackers 'could kill', warns key defector
BBC: 28 May, 2015
http://www.bbc.com/news/technology-32925495
当然,中国やロシアは既にもっているだろうと推定される。
その結果,全ての国家に存在する全ての原子力施設が自動的に当該国内でいつでも破裂可能な原爆と同じような装置になってしまっていると考えることができる。
大規模な化学プラントは,同様に,いつでも炸裂可能な生物化学兵器となってしまっていると考えることも可能だ。
そして,電力システムが破壊され大規模停電が広域に発生した場合,どういうことになるかについては,容易に推定可能だろう。
更に深刻な問題も多々ある。
そんなことはだいぶ前からわかっていたし,このブログでも数多くの関連記事を紹介してきた。私自身も「サイバー犯罪の研究(五)」を書いた。しかし,世間にはどうにもこうにも硬直化し蛋白凝固を起こしてしまっているようなシナプスしかないような人々が多いらしく,私の主張を全く理解できない場合が珍しくないようだ。
論争しても全然意味がないので,覚めた目で傍観し続けるしかない。
| 固定リンク
コメント