教材
下記の記事が出ている。
慰安婦問題の教材配布へ=「日本への対応措置」-韓国
時事通信:2015年4月8日
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015040800305
強制的な性的搾取行為が女性に対する人権侵害の問題だという認識は,全くそのとおりだと思う。
人権侵害と言えば,韓国政府による売春の取り締まりについて,当の売春をしている人々からは「生活を奪うもので,人権侵害だ!」との声が常にあがっているので,そういう人権があるのかどうかについてもきちんと説明する教材にしてもらいたいものだ。
また,韓国の歴代の大統領は,政府の政策として,積極的に慰安婦を活用してきた。朝鮮戦争のときもそうだし,ベトナム戦争のときもそうだ。韓国の歴代の大統領(特に先代の朴大統領)が諸悪の根源であることを明記し,韓国民がきちんと理解できるようにわかりやすく明確な説明のある教材とし,韓国民が正しく理解できるようにしてもらいたいものだと思う。
そして,ベトナム戦争時には韓国兵が数多くのおぞましい戦争犯罪を積み重ねておりながら未だに誰も処罰されておらず,韓国内で威張っているという恥ずべき事実が存在することも明確に説明し,韓国民が正しい歴史認識をもつようにできる説明が明確に示されるべきだと思う。
加えて,韓国(大韓民国)が国家として存在せず,朝鮮半島が日本国の一部であった1945年以前の時代における商業売春の仲介者や経営者や李氏朝鮮時代当時における朝鮮人女性に対する性的搾取の主体が一体どんな人々だったのかという韓国民にとって最も肝心な事実についても明確な説明が欲しいところだ。日本人の中で知っている人はよく知っているのだが,国際関係の悪化を避けるため,あえて口にはしていない。
そういう意味で,この教材には大いに期待している。
しかし,そういう韓国の暗黒史を知られたくなければ,そのような教材をつくって配布することについては再考するのが賢明な措置ではないかと思う。
現在の朴大統領は,女性でもあるし,賢明に判断してもらえるものと思う。
| 固定リンク
« フレキシブル・アルミ電池 | トップページ | 米国:Facebookシステムにおける顔認証の利用がイリノイ州の生体情報プライバシー保護法が要件とする「事前の同意」を得ないでなされていることが違法であるとして,クラスアクションが提起されたらしい »
コメント