« 謹賀新年 | トップページ | 下品なことを妄想すると頭がよくなる? »

2015年1月 1日 (木曜日)

インターネットは世界を破滅させる?

下記の記事が出ている。

 The biggest threat to humanity? The INTERNET: Experts raise concerns about the web's potential to incite violence, bring down governments and wipe us all out
 Daily Mail: 31 December, 2014
 http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2870199/The-biggest-threat-humanity-INTERNET-Experts-raise-concerns-web-s-potential-incite-violence-bring-governments-wipe-out.html

インターネットは道具の一種に過ぎないので,誰が,どのような目的で,どのように使うかによって結論は異なってくる。

考察する上で大事なことは,インターネットが現実に世界を破滅させるだけの潜在的能力をもったツールになっているかどうかということにあるように思う。

そのような能力が実際には具備されていなければ,世界を破滅させるためのツールとして使いたくても使えない。

なお,部分問題としては,伝統的な統治の手法が無効化されつつあることは事実だと思う。また,古典的な権利保護がほとんど無意味なものとなっていることも事実だと思う。

事実に即して,理論を構築し直さないと,誤った固定観念に基づく誤った判断をしてしまうことになり,そちらのほうがより深刻な問題となり得るのではないかと思う。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 下品なことを妄想すると頭がよくなる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹賀新年 | トップページ | 下品なことを妄想すると頭がよくなる? »