人類の知性は既にピークを過ぎ,今後は下降の一途か?
下記の記事が出ている。
Are we becoming more STUPID? IQ scores are decreasing - and some experts argue it's because humans have reached their intellectual peak
Daily Mail: 21 August, 2014
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2730791/Are-STUPID-Britons-people-IQ-decline.html
生物としての人類がそのような状態にあるかどうかはわからない。評価手法次第かもしれない。
しかし,文明としての人類がそのピークを既に経過していることは明らかだと思う。
今後は,歴史を戻り,中世くらいの様相で落ち着くことになるのではないかと思う。
その根拠は,既に資源を分配できなくなってしまっているということに尽きる。
資本主義という経済モデルは,資源の有限性を価値というものの基本に置いておきながら,実は,資源が無限に調達可能であり,その資源を誰かが独占することによって人為的に相対的な有限性を作り出すことが可能だという状況を大前提にして成立する経済モデルなので,資源が物理的に枯渇すると,そのモデル全体が全面的に崩壊する。
念のために付言しておくと,社会主義や共産主義の経済理論を導入すれば解決できる問題だとは全く思わない。社会主義や共産主義の経済理論もまた,本当は資源の物理的無限性を大前提にしているからだ。
人類の歴史とは,自己の生存権を確保するため(=生存に必要な資源を確保するため),他者の生存権を否定すること(=他者の生存に必要な資源を奪うこと)の様々なバリエーションの組み合わせだけで構成されている。
| 固定リンク
コメント