総務省:「ファブ社会」の展望に関する検討会報告書
総務省のサイトで,下記のとおり,報告書が公開されている。
「ファブ社会」の展望に関する検討会 報告書の公表
総務省:2014年6月27日
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01iicp01_02000019.html
総務省のサイトの「概要」には以下のとおりの記述がある。
「3Dプリンター」等に代表されるデジタルファブリケーション機器の普及により、個人がネットワークを介して参加する「ソーシャルファブリケーション」といった新しいものづくりの形態が出現しています。このような新しい「ものづくり」の動きが生活、文化、産業等の変容を通じて社会に与える影響を検討し、今後の「ファブ社会」のあり方を展望することを目的として、本年1月から開催されてきた「『ファブ社会』の展望に関する検討会」において報告書がとりまとめられましたので、公表いたします。
| 固定リンク
コメント