検索結果をクリックした頻度に応じて報酬を支払う商業宣伝広告サービスに対してはお金を払う意味がないとの調査結果
下記の記事が出ている。以前にも同じような記事が出ていた。
eBay study warns search ads have 'no measurable benefit'
Guardian: 5 June, 2014
http://www.theguardian.com/technology/2014/jun/05/ebay-search-ads-no-benefit-google-brands-berkeley-chicago
全く無意味だとは思わないが,コストと利益とが全く釣り合わないということだけは100パーセント確実と言えると思う。
(証券取引の場合を含め)仲介者が存在するビジネスでは,基本的に仲介者だけが手数料収入を得ることができ,利用者は,トータルではあまり利益を得ることができないという場合が圧倒的に多い。このような一般原理のネット上での応用だと考えれば誰でも理解することができるだろう。
現在主流になっている電子的な自動解析に基づくマーケティングでも基本的には同じだと考える。かなり限定した条件の下でのみ意味のある運用をすることが可能で,汎用的になればなるほど内容が空虚(ないようがないよ~=内容が無いよう)になってしまうことを避けることができない。
かくして,経済的利益の増大を目的とする限り,ピンポイントで絞った解析にトレンドが移動することになるのだが,そのような精密解析は,必然的にプライバシー侵害を常に伴うことになる。
| 固定リンク
コメント