« 箸墓 | トップページ | 本居宣長 »

2014年2月12日 (水曜日)

菅原道真

いろいろと思うことがある。

どんなに優秀でも,権力をもってはいけないという戒めなのだろうと考える。

・・・とはいえ,私は自称4流以下なのであまり関係のない話ではあるが。

*******************************

たぶん,雷神と龍神は同一神だろうと思う。

そう考えると,だいたい全部説明がつく。

菅原道真は,解決されたはずの問題を再燃させ,しかも,普通の高級官僚の感覚からすると国益を害するようなことを述べたので,左遷されたのだと思う。

しかし,左遷したほうとしてはかなり後ろめたい。

なにしろ,数百年に1人出るかどうかという傑物だ。

古代であれば,当然,大王になった。

しかし,そういうわけにはいかなかった・・・というあたりに日本の実相を見る。

|

« 箸墓 | トップページ | 本居宣長 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 箸墓 | トップページ | 本居宣長 »