« Bitcoinを横取りするPony botネット | トップページ | Certified Ethical Hacker(CEH) 認証がハックされたらしい »

2014年2月26日 (水曜日)

パブリッククラウド上でのファイル共有ツールは情報セキュリティ上の脅威

下記の記事が出ている。

 Public Cloud Sharing Tools Are a Primary Security Risk
 infoSecurity: 25 February, 2014
 http://www.infosecurity-magazine.com/view/37115/public-cloud-sharing-tools-are-a-primary-security-risk/

このような意見に対して,開発者は不満だろうと思う。

しかし,所詮,道具は道具に過ぎない。

社会の中でどのような使われ方をするかを知らなければ,リスク評価はできない。

そういうわけで,議論は常にすれ違いとなるし,また,リスクが顕在化して重大事故が発生し続ける。

それでもなお,サービス提供は,「サービス提供することそれ自体がいけないのだ」という事実を認めることは決してない。

結局,更に深刻な重大事故が多発し,サービス提供が事実上不可能となり,経営破綻してサービス提供が消滅するまで待つしかない。

この関連のことを論文にするのは徒労だと思うので,書く気がしない。何度か誘われたが,意欲が全くわかない。

これから先の未来において,事実によって「私見が正しい」と証明され続けるのを傍観して楽しむ。

|

« Bitcoinを横取りするPony botネット | トップページ | Certified Ethical Hacker(CEH) 認証がハックされたらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Bitcoinを横取りするPony botネット | トップページ | Certified Ethical Hacker(CEH) 認証がハックされたらしい »