« 中国:国営のDNSサーバがサイバー攻撃を受け,インターネット接続に支障が発生 | トップページ | 親亀こければ・・・・ »

2013年8月26日 (月曜日)

職権濫用の見本

下記の記事が出ている。

 国連事務総長が日本に異例の注文 「歴史顧みること必要」 韓国訪問し
 産経ニュース:2013.8.26
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130826/erp13082612580001-n1.htm

韓国政府の大臣の立場であれば,それぞれの主義主張があるのだろうから,そう述べることそれ自体については別に何も問題ない。ただし,賛成意見も反対意見もあるだろう。

しかし,国連の事務総長の立場では,許される行動ではない・・・ということを理解していないことに最大の問題がある。

意見内容の当否それ以前の問題だと思う。

うがった見方をすれば,韓国大統領になりたいがためのスタンドプレーのようなものではないかと思う。

(余談)

私自身は,平教授で通すことを決め,そのように宣言している。役職につく気が一切ない。

もし病死や事故死にならずに無事に定年を迎えることができたら,そのあとは田舎の偏屈爺として生きることに決めている。

要するに,単なる一市民だ。

一市民だから,何を言ってもよろしい。

[追記:2013年8月27日]

関連記事を追加する。

 潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査
 産経ニュース: 2013.8.27
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130827/stt13082700120000-n1.htm

[追記:2013年8月29日]

関連記事を追加する。

 潘氏「日本での誤解残念」 歴史問題、対話解決訴え
 共同通信:2013年8月28日
 http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082801002078.html

 国連事務総長「日本に限定していない」 歴史認識発言
 日本経済新聞: 2013/8/29
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS29009_Z20C13A8EB1000/

もし同じ内容のこと(弁解)をハーグではなくソウルで言ったとしたら・・・生きて出ることはできなかったのではないかと思う。

また,どうせ弁解するなら,もう少しまともな弁解があったのではないかと思う。職務遂行上求められる能力に重大な疑問がある。

ともあれ,私は,同氏が,韓国民の前で,直接に,「日本にも韓国にも間違った歴史認識はある。君らも自分達だけが正しいと主張することはやめ,間違った歴史認識を改めなさい」と明確に命令することができたなら,同氏を信用することにしよう。

[追記:2013年9月10日]

また問題発言があったようだ。全ての国連加盟国のための中立な事務総長である以上,在職中は韓国人であることも亜細亜人であることも忘れなければならない。それができないのであれば,自主的に退任するしかない。あくまでも建前論に過ぎないのかもしれないが,事務総長が韓国やアジアの代表であってはならないので,建前を貫いているような姿勢を示し続けるべき義務がある。この人は,何か大きな勘違いをしているのではないだろうか?

 公明代表「発言は慎重に」…国連総長、返答なし
 Yomiuri Online: 2013年9月10日
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130910-OYT1T00469.htm

|

« 中国:国営のDNSサーバがサイバー攻撃を受け,インターネット接続に支障が発生 | トップページ | 親亀こければ・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中国:国営のDNSサーバがサイバー攻撃を受け,インターネット接続に支障が発生 | トップページ | 親亀こければ・・・・ »