Orphan Black
遺伝子特許についてちょっと調べものをしていたら,たまたま,BBCが製作した「Orphan Black」という連続テレビドラマがあることを知った。
Clones Are People Too: The Science and Science Fiction of BBC America's Orphan Black
Mary Sue: August 15, 2013
http://www.themarysue.com/orphan-black-science-and-fiction/
Orphan Black
BBC America
http://www.bbcamerica.com/orphan-black/
とても面白そうだ。
まだ視ていないので,もし売り出されたら,DVDを購入して視てみようと思う。
(余談)
部分的には,既に現実にある。法律論だけがその事実から視線をそらせ続けている。壊れてしまうからだ。私は既に壊れていると思っているので,完全に最初から構築し直す必要性を認め,サイバネティクスの範疇にあるものの範囲内で,規範の体系の構築という法哲学的作業と取り組んできた。
まさにサイバー法の時代だ。
全ての法学者は,サイバネティクスの基本から応用まで全てを学ばなければならない。
(余談2)
クローン人間は,遺伝子が同一で,存在する物理的場所が異なっているだけなので,生態認証による個体識別が完全に不可能となる。
一卵性双生児でも全く同じことが生ずる。このことは,『電子商取引法』の中で詳論した。
| 固定リンク
コメント