« CBSのTwitterアカウントがハックされたらしい | トップページ | 匿名性による捜査困難を解消するため,警察庁がプロバイダに対し,匿名化サイトTorへのアクセス制限を要請? »

2013年4月21日 (日曜日)

人類はBig Dataを効果的に使うためのデバイスになる?-Work-force science

人類は,コンピュータを道具として使っているつもりだし,これからもそうだと思い込んでいるのだが,どうもそうではなさそうだ。下記の記事が出ている。

 Big Data, Trying to Build Better Workers
 New York Times: April 20, 2013
 http://www.nytimes.com/2013/04/21/technology/big-data-trying-to-build-better-workers.html

ちなみに,このような不思議な近未来を想定すると,法学上でも解決不可能な難問が生ずることがあり得る。そのような場面の1つを想定した論文の原稿を書いて提出したのだが,さて,どれだけの人々に理解してもらえることやら・・・

時代的に早すぎると理解されない・・・

それはさておき,私が,サイバー法の研究者でありながら,なぜ労働分野や遺伝子分野や生態系等についても興味をもち続けているのか,そろそろ理解してもらえる時期が来たのではないかと期待している。

これまでのような行儀のよい「おぼっちゃん」や「おじょうちゃん」では何の役にもたたない時代が既に到来している。

|

« CBSのTwitterアカウントがハックされたらしい | トップページ | 匿名性による捜査困難を解消するため,警察庁がプロバイダに対し,匿名化サイトTorへのアクセス制限を要請? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CBSのTwitterアカウントがハックされたらしい | トップページ | 匿名性による捜査困難を解消するため,警察庁がプロバイダに対し,匿名化サイトTorへのアクセス制限を要請? »