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2013年3月14日 (木曜日)

Googleのキーワード広告はほとんど効果がないとのeBayの見解

下記の記事が出ている。

 Google keyword advertising is waste of money, says eBay report
 Guardian: 13 March, 2013
 http://www.guardian.co.uk/technology/2013/mar/13/google-keyword-advertising-wastes-money-ebay

一般に,汎用的な商業宣伝広告サービスは,世間で信じられているほど効果のあるものではない。なぜなら,特定の分野に属する商品等について精通している者でない者が商業宣伝広告機能を実行することになるからだ。

例えば,消費者の行動解析によって特定の個人が蘭の愛好家だと解析できたとする。しかし,その個人に対して蘭の本や蘭の苗の商業宣伝広告メールを出しても基本的には全く無駄だ。本当の愛好家は,自分が求めている蘭が何であるかを自覚しており,その探し方も知っているからだ。単なる企業ではなく,蘭を愛しきちんと育てることのできる育成者を探し出して連絡をとるのが普通だろう。大規模な流通経路に乗るような大量生産品を購入することはない。

このことは,他の商品やサービスでも同じだろう。

消費者は,できるだけ詳しい情報を網羅的かつ大量に提供しているサイトを丹念に調べ,自分の需要に最も適合しており,かつ,最安値のものを自分で探し出して購入することになるだろう。しかも,ネット上の情報は単に情報として利用するだけでネットショップで購入するわけではないということが多々ある。この場合,ネット上の商業宣伝広告は,無料で商品カタログを提供しているだけということになり,商業的利益には結びついていない。

つまり,真の購買者は,意味のない商業宣伝広告によって意思決定を左右されることがないか,または,意思決定のための情報を入手するためだけにネットにアクセスしているので,ネット経由の商業宣伝広告は効果がないということになる。

ちなみに,私の場合,ネット上の通信販売で購入できる蘭苗の育成者のサイトを見つけると,とりあえず少量の注文をしてみることにしている。そして,実際に送られてきた苗の品質から当該育成者の力量と品質管理のレベルを推測し,また,育成者としての誠実さと人間性のようなものを推測した上で,信頼できると思ったときには再度の利用をするといった具合になる。

結局,人間性と実力が決め手ということになるのだろう。

自動処理による大規模マーケティングと大量販売は,それに適した商品やサービスについてのみ意味がある。

[追記:2013年3月15日]

関連記事を追加する。

 EBay: Google ads are a total waste for us
 Silicon Valley Business Journal: March 14, 2013
 http://www.bizjournals.com/sanjose/news/2013/03/15/ebay-google-ads-are-a-total-waste-for.html

 Auction Giant eBay Skeptical Of Google Ads Value
 redOrbit: March 13, 2013
 http://www.redorbit.com/news/technology/1112802628/ebay-questions-value-of-google-ads-031313/

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