« 米国:Anonymousが連邦政府(Federal Reserveなど)のサーバをハックし,銀行・金融関係の機密データを大量に奪い,その一部をリークしたらしい | トップページ | このままだと世界中で識字率が著しく低下することになるのではないだろうか? »

2013年2月 5日 (火曜日)

Facebookの利用者位置情報追跡アプリ

下記の記事が出ている。

 Facebook developing mobile location-tracking app: Report
 ZDNet: February 5, 2013
 http://www.zdnet.com/facebook-developing-mobile-location-tracking-app-report-7000010795/

[追記:2013年2月6日]

関連記事を追加する。

 Facebook will start disclosing when ads are based on browsing behavior
 ars technica: February 6, 2013
 http://arstechnica.com/business/2013/02/facebook-will-start-disclosing-when-ads-are-based-on-browsing-behavior/

[追記:2013年2月9日]

関連記事を追加する。これは,不正指令電磁的記録に該当すると考えられる。

 Facebook developing app that will track your every move – even when it’s turned off
 Daily Mail: 7 February, 2013
 http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2274954/Facebook-developing-app-track--s-turned-off.html

[このブログ内の関連記事]

 英国:Facebookが絶不調
 http://cyberlaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/facebook-38a7.html

|

« 米国:Anonymousが連邦政府(Federal Reserveなど)のサーバをハックし,銀行・金融関係の機密データを大量に奪い,その一部をリークしたらしい | トップページ | このままだと世界中で識字率が著しく低下することになるのではないだろうか? »

コメント

江藤貴紀さん

このサイトにもSNSボタンがついています。そういう仕様になっており除去できません(笑)。

使いたい人は使えば良いと思います。

しかし,よく考えてもらいたいのですが,私はSNSを拒否して自分流でやっておりますけど,その結果として,SNSのヘビーユーザーよりも劣った業績しか出せなくなっているでしょうか?

単純な結果主義は嫌いですけど,しかし,大まかに言って,メリットがあるかないかを冷静に判断すべき時代が来たと思います。

これとは別に,SNSで何となく群れることで精神的安定が得られる人々にとっては,プライバシーの利益よりも精神的安定のほうが社会にとって利益があるわけだし,それはそれで良いです。こういうタイプの利用がネット中毒の基本形なので,まあ何と申しましょうか麻薬的なものですよね。依存性が高いです。

では,自分はどうかと言うと,現在の私にとって,ネット上のツールは仕事の道具の一つに過ぎないので,そのようにして過ごしております。

結局,人それぞれなので各人それぞれ自由にやれば良いです。

ただ,法律家としては,愚かな消費者であってもSNSの利用によって何らかの被害が生ずれば法的に救済しなければなりません。そのため,「何がどのように悪いのか」については,常に検討を続けております。

投稿: 夏井高人 | 2014年8月10日 (日曜日) 07時22分

夏井高人様

つい最近、サイトへ新たにSNSのボタンを追加しました。

そんなサービスは利用者ゼロが望ましいとしても、既に利用者が大勢いる現状があります。

それを所与とすれば、適格な情報を(そのサービスの利用者にも)伝えようとすると、それ自体は有害なサービスであっても、それに合わせた機能をはめ込んでみるべきではないか〜という判断です。

サービス機能の導入自体が、そのサービスの普及と利用を(微量でも)促すというのは好ましくないかもしれないのも認識しています。

ただ情報は適度なスピードで広がらないと、意味をなさない場合もあり、作用と副作用のどちらが大か分からないままの変更でした。

ジレンマです。

江藤貴紀

投稿: 江藤貴紀 | 2014年8月10日 (日曜日) 04時32分

ヤマウチさん

情報提供ありがとうございます。

ご紹介いただいたWSJの記事は,プライバシー問題に興味関心をもつ人々にとって,とても参考になるものだと思います。

法律家として考えると,やはりFacebookは悪です。悪だと名乗ってビジネスをしているであれば問題がありませんが,そうでないところに問題があります。

情報共有に関しては,デフォルトをzeroとするのが望ましいです。提供しても良い人だけオプトインで提供すれば良いでしょう。

それでは経営が成り立たないのだとすれば,やはり悪だとの酷評を回避することができないでしょう。

ブログには書けませんが,他にもいろいろと問題があり,私としては一切かかわりをもちたくないサービスの一つです。

使いたい人は,ご紹介いただいたWSJの記事をしっかりと読み,判断し,自己責任で利用すべきでしょう。しかし,読んで理解するだけの能力のない利用者にまで自己責任を押し付けることは消費者保護の観点から大いに疑問があります。

たぶん,膨大なプライバシー保護基本方針を読んでちゃんと理解できる利用者は.ごくわずかだろうと思います。

投稿: 夏井高人 | 2014年8月 7日 (木曜日) 11時47分

関連情報です
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303570604580074713948612630?mod=trending_now_2

投稿: ヤマウチ | 2014年8月 7日 (木曜日) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米国:Anonymousが連邦政府(Federal Reserveなど)のサーバをハックし,銀行・金融関係の機密データを大量に奪い,その一部をリークしたらしい | トップページ | このままだと世界中で識字率が著しく低下することになるのではないだろうか? »