« Google Chromeの偽アップデート-トロイの木馬に感染し,銀行アカウントなどの個人データなどを奪われる恐れ | トップページ | AppleがOS X上のJava 7を非常に危険なプログラムとして指定 »

2013年1月12日 (土曜日)

総務省:平成25年度より実施する生体電磁環境研究の基本計画書(案)に関する意見募集

総務省のサイトで,下記のとおりパブリックコメントの募集が開始されている。

 平成25年度より実施する生体電磁環境研究の基本計画書(案)に関する意見募集
 総務省:平成25年1月8日
 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_03000143.html

私から言わせれば,あまりにも甘すぎて全く問題外だと思う。

普通の「家電」レベルでものごとを考えることができる「のどかな時代」はとっくに終わってしまっている。戦時モードでものごとを考えなければならない。

現実問題として,既に電磁波兵器(電磁波爆弾,電磁波弾頭ミサイル,電磁波砲,電磁波銃,その他の電磁波サイバー兵器など)が実戦配備段階となっている。これらの武器を使用すれば,相当堅牢にガードがなされている最新型の心臓ペースメーカーなどでも,一瞬で回路を焼ききってしまうことができる(←同時に,身体の焼損や脳細胞の破壊などの結果が生ずる可能性が高い。)。軍用品ではなく,同等の性能を有する電磁波武器を製造することは,かなり容易といった状況ともなっている。

ところが,そのような殺人事件が起きているとしても,証拠を残さない殺人なので,捜査しようがない。

同様に,かなり大規模なシステム,たとえば,銀行,クレジット会社,証券会社等のシステムを一瞬にして電磁的に破壊し,全面的に焼き切ってしまうことが可能な時代となってしまった。

スマートグリッドや無線通信網のような通信ネットワークは,その無線通信の出入口全てが攻撃用電波の受け口となってしまい,そうした攻撃用電波が集中管理システムに一斉に流れ込むことから,システムアーキテクチャそれ自体としてDDoS攻撃による被害が発生しやすいものとなっている。

これら全ては「単一化」の現象面の一つとして理解することが可能だろう。

携帯電話やスマートフォンなどの弱い電波の問題は依然として残ってはいるが,それ以上に深刻な問題がいま目の前にある。

このブログでは,銃刀法改正の必要性について既に述べているのだが反応が全くない。

「原発は絶対に事故を起こすことがない」と考えるのと同じような意味で,鈍感・愚昧。社会全体において,かなり著しい知性の低下現象が蔓延しているようだ。

明日は今日と同じ風を感じることなどできない可能性が高いかもしれないというのに。

ちなみに,全く異なる話題だが,あちこちでかなり問題なシステムトラブルが起きているように思う。報道統制や情報隠蔽がなされているのかどうか,さっぱり情報が伝達されてこない。けれども,どう考えてもある。壊れる寸前かもしれない。

|

« Google Chromeの偽アップデート-トロイの木馬に感染し,銀行アカウントなどの個人データなどを奪われる恐れ | トップページ | AppleがOS X上のJava 7を非常に危険なプログラムとして指定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Google Chromeの偽アップデート-トロイの木馬に感染し,銀行アカウントなどの個人データなどを奪われる恐れ | トップページ | AppleがOS X上のJava 7を非常に危険なプログラムとして指定 »