米国:Epic Marketplaceがブラウザの行動履歴を商業宣伝広告目的で密かに収集していた行為について,違法なデータマイニング行為の容疑で訴追されたらしい
下記の記事が出ている。
Online marketer tapped browser flaw to see if visitors were pregnant
ars technica: December 6, 2012
http://arstechnica.com/security/2012/12/online-marketer-tapped-browser-flaw-to-see-if-visitors-were-pregnant/
この関係のことについても新しい論文で触れた。来年2月ころに刊行される予定だ。
なお,日本の場合,個人情報保護法等の関連法規が「ザル法」だらけなので,どんなに悪質な事業者でも安心して「悪行」を重ねることができる可能性がある。
日本は,そろそろ「独自の道」を歩むことをやめるべきだ。
・・・とは言っても,利権がらみなので,やめるわけにもいかないのかもしれないが・・・
もし私が米国の商務省やEUの関連機関であれば,どのような利権があるのかを丹念に調べあげた上で,順次,上手にかつ適法に始末してしまうための手はずを整えることだろう。
[追記:2012年12月8日]
関連記事を追加する。
FTC penalizes ad network covertly spying on users
SC Magazine: December 06, 2012
http://www.scmagazine.com/ftc-penalizes-ad-network-covertly-spying-on-users/article/271336/
| 固定リンク
コメント