« 近未来では現実世界と仮想世界との区別がつかなくなるとの研究結果 | トップページ | パブリッククラウド内に利用者が記録したデータは暗号化されているか? »

2012年8月14日 (火曜日)

Motorolaが大規模リストラ

下記の記事が出ている。

 Motorola to cut 4,000 jobs in Google restructure
 Guardian: 13 August, 2012
 http://www.guardian.co.uk/technology/2012/aug/13/motorola-job-cuts-google

競争の激しい世界は大変だ。

「競争しなければ良いのに」と思うのだが,「経済的自由競争=善」という思想が優位である以上,不可避というしかない。

[追記:2012年8月16日]

関連記事を追加する。

 Motorola cutting 30 percent workforce in China
 ZDNet: August 16, 2012
 http://www.zdnet.com/cn/motorola-cutting-30-percent-workforce-in-china-7000002708/

[追記:201年8月18日]

大量解雇通知に対し,北京と南京では抗議運動が起きているようだ。

 No way Moto: Chinese workers protest Google job cuts
 Register: 17 August, 2012
 http://www.theregister.co.uk/2012/08/17/china_workers_protest_googorola_cuts/

象徴的な出来事かもしれない。中国は,溢れた労働者を内需によってカバーするしかない。そうでなければ,戦争を起こすしかなくなるだろう。

[追記:2013年3月8日]

関連記事を追加する。

 Google begins another round of layoffs at Motorola Mobility
 CNET: March 7, 2013
 http://news.cnet.com/8301-1023_3-57573198-93/google-begins-another-round-of-layoffs-at-motorola-mobility/

|

« 近未来では現実世界と仮想世界との区別がつかなくなるとの研究結果 | トップページ | パブリッククラウド内に利用者が記録したデータは暗号化されているか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 近未来では現実世界と仮想世界との区別がつかなくなるとの研究結果 | トップページ | パブリッククラウド内に利用者が記録したデータは暗号化されているか? »