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2012年7月11日 (水曜日)

BMWのコンピュータ制御装置がハックされ,わずか1~3分で盗まれる!

下記の記事が出ている。

 Hackers steal keyless BMW in under 3 minutes (video)
 ZDNet: July 9, 2012
 http://www.zdnet.com/hackers-steal-keyless-bmw-in-under-3-minutes-video-7000000507/

自動車のコンピュータ装置はハッキングに対して非常に弱い。電子キーは全く無防備なのと同じ状態だ。

だから,私は,自動車を可能な限りレガシーな形に戻したほうがよいと提言してきた。

カーナビやETCは廃止または禁止したほうが良い。

ミラーの電動操作は要らない。運行開始時にドライバーが自分で点検して調整すべきだ。

キーは機械式でよい。もちろん古典的な方法で盗まれるが,電子キーよりは強い。

パワーウインドはいらない。手回し式で良い。

オートマ車は要らない。機械式クラッチを上手に操作しながら運転することは芸術の一種だと思う。

まして,スマートフォン等を用いた自動車の遠隔制御や自動ナビゲーションなど,狂気の沙汰としか言いようがない。「無線でどんどんハックしてくれ!」,「無線で殺してくれ!」と大声で叫びながら走り回っているようなものだ。

IPAは,この関連のガイドラインのようなものを出しているが,まるで生ぬるく全く使い物にならない。事故が発生した場合,このガイドラインなどを公表したIPAの過失は否定しようがなく,共同不法行為責任者としての損害賠償責任を免れることはできないだろう。

ちなみに,車種は書かないが,コンピュータ制御プログラムに重大なバグのある自動車は現実に存在する。他の自動車と共用のコードを用いた無線キーは多数存在する。重要なセンサーに不具合のある自動車は数え切れないほど多数存在する。そして,公用車や諜報機関員が使う自動車の電子制御装置のファームウェアにはStuxnetのようなスパイウェアが埋め込まれている可能性がある。

[追記:2012年9月21日]

関連記事を追加する。

 BMWs made before September 2011 at risk of theft from £18 cloned key-fobs (but company says it is 'not legally obliged to help out')
 Daily Mail: 20 September, 2012
 http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2206040/BMWs-September-2011-risk-theft-18-cloned-key-fobs-company-says-legally-obliged-help-out.html

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