Amazonのオンライン注文システムが変だ
書籍を注文したところ,何となく二重に注文になっているような感じだったので(2回に分けて注文処理をしたのに,1回目の注文内容が2回目にデータとして残存しており,1回目に注文した分が二重に発注処理されてしまったように思われたので),即座に確認したところ,やはりそうだった。
原因は推測可能だが,推測だけで書くと名誉毀損だ何だと言われかねないので書かない。
Amazonは,注文履歴を調べれば何が原因であるのかを理解することができるだろう。
[補遺]
現実に起きた現象
1:通常,カート内の商品全部について発注が完了するとカート内は何もない状態となる。
2:ところが,発注完了してもカート内に未発注状態で商品情報が残存することがある。
3:別の商品を購入し,その発注処理をすると,上記2で未発注としてカート内に残存していた商品が新たに購入した商品と一緒に発注されてしまう(=二重に発注されてしまう。)
4:すぐに気づいて二重発注分を速やかにキャンセルすれば結果的に問題は生じないが,気づかないと現実に二重に商品が配送され課金されることになる
| 固定リンク
« Amazonが提供する証券業界向けクラウドサービスは信頼して使うことができるか? | トップページ | 24名の非武装イラク市民殺害事件と関係を有する法律事務所のサーバをAnonymousなどがハックし,そこから奪い取った電子メールを暴露 »
コメント