英国:ICT教育に根本的な見直し-コンピュータサイエンスとデジタルリテラシの分離
下記の記事が出ている。
Royal Society offers ways to overhaul ICT teaching
BBC: 13 January 2012
http://www.bbc.co.uk/news/technology-16515275
当たり前のことだと思う。
しかも,電子技術は道具に過ぎないので,「場」や「環境」といった要素の相違に応じて,「何を考えなければならないのか」が全く異なってしまうことがある。
果たして,初等・中等教育の場でそのことをきちんとわきまえ,生徒の能力や環境に応じて適切に個別的かつ異なる内容で正しく教育・指導できる教員がどれだけいるかは疑問だ。もちろん,同じことは大学でも言えるのだが,大学の場合には,学生が一応大人なので,学生の「自己責任」で逃げてしまうことが可能かもしれない。
どちらにしても,「教育」という方法では比較的画一的なことしか提供できないことは最初からわかりきっている。「教育」に過大な期待をするのはやめにしなければならない。基本的には,何ごとにつけ,頑張ってく「独学」でやるしかない。
| 固定リンク
コメント