電子商取引に対する信頼が低下との調査結果
下記の記事が出ている。
McAfee Survey Reveals That Confidence in Online Retailers Has Fallen Since 2009
Market Watch: Aug 18, 2011
http://www.marketwatch.com/story/mcafee-survey-reveals-that-confidence-in-online-retailers-has-fallen-since-2009-2011-08-18?reflink=MW_news_stmp
信頼を回復するためには,詐欺・背任・横領,顧客情報の横流しなどを含め,内部犯行をする可能性のある人間(←経営者を含む。)を完全に徹底的に排除し,かつ,ヤクザやマフィアなどの犯罪組織と関係する株主や債権者(←経営者を含む。)を徹底的に排除し,かつ,外国や他企業のスパイ(←経営者を含む。)を一人残らず探し出して排除し,かつ,ネット上には重要な情報を何も置かないという取扱いを徹底し,かつ,各国のプライバシー保護法制に完全に服従し,かつ,もし事故が発生したときは迅速かつ十分な弁償を実施するしかないだろうと思う。
なお,問題のある人物が経営者である場合,内部統制によって排除することはできないので(←経営者だけが悪であることは通常はあり得ず,組織構成員全員が共犯者であることが普通であるため。),一般的には,警察が徹底的かつ完全な弾圧を加えて当該組織をいったんつぶしてしまい,そのあとで全く別の人的構成によりその組織を再構築するしかない。ただし,警察も悪の一員であるような腐敗した国(←中国等の大国を含む。)では,合法的な解決を期待することができない。
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