アディダスやユニクロなどの有名ブランドの製品から有害物質であるノニルフェノールエトキシレート(NPEs)が検出
下記の記事が出ている。
有名ブランド衣料品から有害物質検出、グリーンピース調査
AFP: 2011年08月25日
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2821945/7668109
これらの製品の多くは,中国の工場で生産されている。
生産地である中国における汚染は,かなり深刻なものとなっており,人間の遺伝子に対して既にひどい悪影響を与えつつあるのではないかと推定される。
*************************************
(余談)
安い服を大量生産する時代は終わりにしたほうが良い。
多少高くても頑張ってお金を貯めて立派な服を買い,何年も大事に着て,ほころびがあれば職人が修理するような社会のほうが,プライドをもった職業人を多数食わせていけるはずだ。
安っぽくて妙なデザインの製品を大量生産し,マスコミを使って意図的に流行の変化をつくりだし,どんどん消費させることで成立している現在の大企業中心の社会は終わりにしなければならない。
規模は小さくても,子供達に誇れる技能をもった職人が自分の店を構え,世界中でよい服をつくっているような社会のほうがずっと幸福な社会に決まっている。
社会全体の文化を大きく変えるべきときがきている。
| 固定リンク
コメント