« 米国:患者の医療情報を商業利用目的でデータマイニングすることがプライバシー侵害に該当するかどうかの議論 | トップページ | 放射性廃棄物の処理ができない »

2011年5月 3日 (火曜日)

世界は新たな危機の時代に入った

オサマビンラディン氏が暗殺された。これで一つの歴史が終わったことになる。しかし,新たな歴史が始まる。それは,「テロの時代」だ。可能性の問題ではなく,高度の蓋然性を有する。

 イスラム地下組織指導者「米国などに大災害もたらす」
 産経ニュース: 2011.5.2
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110502/asi11050222540007-n1.htm

 報復テロ「ほぼ確実」 CIA長官が警戒呼び掛け
 産経ニュース: 2011.5.3
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110503/amr11050300590000-n1.htm

西欧型の文明社会は完全に破壊されてしまうかもしれない。

まさに私見である「戦時と平時が常に共存する状況」がリアルに存在する状況となる。

全く無駄かもしれないが,やれるだけの防衛策を講じなければならない。

私の専門分野であるIT関係では,情報セキュリティの徹底強化が必要となることは言うまでもない。

しかし,現代社会では,一瞬で何百万人もの人々を殺してしまう可能性のあるテロ攻撃があり得るし,手薄なところでは略取・誘拐等が横行する危険性があるので,迅速に国家的な対応をする必要がある(おそらく日本の対応が一番最後になるだろうから,最も手薄な国ということになる結果,現実に攻撃を受ける可能性が最も高い。同様の措置を講じなければならないのは,米国とその同盟国だけではなく,対イスラム強行策を講じてきた中国やロシアでも全く同じだが,これらの国々では必要な対応をすることが可能であり,もし攻撃を受ければ苛烈な報復を実行することも可能だろうと思われる。韓国は,日本よりも軍事的防衛を迅速に実行する能力があるが,それでもほぼ絶望的と思われる。)。

1) 原子力施設,石油コンビナート等の周囲10キロ程度の範囲内を一般人の立入禁止区域とし,重武装した自衛隊により常時警備する必要がある。そのための立法を要する。

2) 石油,天然ガス,原子力燃料等を運搬する船舶には,必ず複数の護衛艦及び補給部隊による護衛をつける。

3) 全ての空港について,成田空港と同程度の厳重な警備をする必要がある。そのための立法及び政令の改正等を要する。

4) 鉄道等の大量輸送手段の保安・警備を強化する必要がある。

5) 海外在住邦人等の安全を確保するため,大使館機能を強化する必要がある。

なお,原子力施設は,潜在的な原子爆弾であり,自滅をもたらす時限爆弾のようなものだから,一律廃炉を決定し,順次,原子力燃料を抜き取って最終処分すべきだと思う。原子力燃料を抜き取った後の原発が攻撃を受けても,それによる被害を最小限のものに抑止することができる。

ちなみに,一般国民としても可能な自己防衛を考える必要があると思われる。思いつくままに列挙してみる。

1) 原子力施設がある場所から半径200キロ以内の地域には居住せず,かつ,絶対に近寄らないない。

2) 海外旅行及び長距離の国内旅行をしない。

3) 地下鉄を利用しない(何か発生した場合に暗闇の中では状況把握ができないため)

4) 高層ビルの10階以上の階には立ち入らない(徒歩での脱出が不可能または極めて困難であるため)。

5) 水を入れたペットボトルと非常食を常に携帯する。

6) 短波放送を受信可能な小型ラジオを常に携帯する(非常時にはインターネットや携帯電話が使えなくなる。なお,原発が大爆発すると電磁波の発生により全ての無線通信が利用不可能となる可能性があり,その場合にはラジオも駄目になる。)

 

[追記:2011年5月4日]

関連記事を追加する。

 ビンラディン容疑者は武器持たず抵抗、夫人は脚撃たれ負傷=米政府
 REUTERS: 2011年05月4日
 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20930420110504

武装していない者を銃殺したことになる。イスラム世界の反発が極めて厳しいものとなることが予想される。

[追記:2011年5月5日]

関連記事を追加する。

 韓国基地にロケット弾攻撃 アフガン、けが人なし
 産経ニュース: 2011.5.5
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110505/asi11050511310002-n1.htm

「韓国内にある原発をロケット弾等の兵器で攻撃する」というサインかもしれない。韓国内の原発が1基でも爆発すれば,韓国の領土内で生存することは不可能または極めて難しい状態となるし,当然のことながら,その影響は日本とロシアにも及んで多数の死傷者を出すことになるだろう。

[追記:2011年5月7日]

関連記事を追加する。

 アルカーイダが声明、ビンラーディン死亡認める、米に報復宣言
 産経ニュース: 2011.5.6
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110506/asi11050623160010-n1.htm

[追記:2011年5月8日]

関連記事を追加する。

 米が日本の原発テロ対策に憂慮
 産経ニュース: 2011.5.8
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110508/amr11050816010002-n1.htm

|

« 米国:患者の医療情報を商業利用目的でデータマイニングすることがプライバシー侵害に該当するかどうかの議論 | トップページ | 放射性廃棄物の処理ができない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米国:患者の医療情報を商業利用目的でデータマイニングすることがプライバシー侵害に該当するかどうかの議論 | トップページ | 放射性廃棄物の処理ができない »