放射線濃度の高い地域への住民一時帰宅
一時帰宅したい住民の気持ちはよくわかる。私がその立場だったらきっと同じように感じ,同じように発言し,同じように行動するだろう。
しかし,駄目なものは駄目だ。
禁止に反して侵入した者については,単に所定の罰則を適用するというだけではなく,公務執行妨害罪の現行犯として逮捕することも検討しておかなければならない。
わがままな人は,あとで死に至る程度の原爆病に罹患したと知ったとたんに,国に対して,「なぜ立ち入りを認めたのだ!」と主張して訴訟を提起するに違いない。損害賠償金として支払われるお金は税金だ。わがままな人の自業自得的行為(自殺行為)によって生じた死傷という結果に対し,関係のない国民の税金が使われることは断じて許されない。
したがって,一時帰宅する者に対しては,事前に,「放射能によりいかなり疾病に罹患し,死傷することがあっても一切の補償や賠償を求めない。すべて自業自得であり自殺行為であることを完全に認識・理解した上で,100パーセント自己責任の前提で一時帰宅する」という念書を書かせるべきだと思う。
そのような文書を読ませ,署名を求めれば,一時帰宅を希望する住民が事態の本質を理解することができるだろう。
要するに,東電によって地域社会が破壊されてしまったのだ。見た目には町がちゃんと残っているように見える。しかし,そこは既に町ではない。原子炉の中とあまり変わらないということを理解しなければならない。
普通の人は,見た目だけで簡単に判断することが多く,抽象的な思考をすることには慣れていないし,根拠のない自信に満ち溢れていることが少なくない。しかし,それは,極めて愚かなことだということを納得させる努力が必要だ。
とは言っても,平気で原発を誘致してしまったような人々だから,洞察力を求めても最初から無理かもしれない。
基本的には,彼らは,原発を誘致したという時点で,法的には既に国民全体に対する加害者の一員になっている。なぜなら,彼らが誘致に賛成しなければ,原発はなかったからだ。当たり前のことだが,原発がなければ彼らが避難する必要も生じなかった。全てのことについて,原発という存在それ自体が悪の根源なのだ。
このように書くと感情的な反発や批判もあることだろうと思う。
しかし,現在ある危機的な事態を乗り越えるためには,一切の感情論や同情論を捨て,全て即物的・無機的に考えて対処・処理するのでなければならない。
そうでなければ,国民全体を死に至らしめるような更に危険な状態を発生させてしまう可能性がある。
批判する前に,「ではどうしたら良いのか?」を考えてみて欲しい。
私は,「一時帰宅する住民が原爆病で地獄の苦しみを味わった末に死ぬことになるだろうと」予測しているから,それを阻止しようと努力しているだけだ。自殺をしようとしている人を目にして,それを思いとどまらせることは人としての義務の一つなのではないか。
一時帰宅は,自殺行為だ。
そして,一時帰宅を勧める行為は,未必の故意に基づく殺人行為または傷害行為に該当すると判断している。もし国がそのようにするのであれば,国が殺人者であることになる。
一般に,ものごとには優先順序というものがあり,機械的平等のような馬鹿な考えは一切捨ててしまわないと全滅してしまうことになる。劣後する立場に置かれた者は不満だろう。しかし,誰にも不満のない解決策など未来永劫絶対にあり得ない。
今は,国民を原発の危険から守ることが最大かつ最優先の課題だ。
内閣はもっともっと嫌われ者になってもよいのではないか?
日本の憲政史上最も嫌われ,史上最低の支持率を誇る内閣になってしまったとしても,「国民を救った」という偉大な名誉を与えられることだろう。
************************************
(余談)
マスコミも悪い。
同情を集めるような報道は禁止すべきだ。もっと冷酷にならなきゃ駄目だ。
そして,このような事態を招く原因をつくった旧自民党政権による原子力政策及びそれによって利益得てきた人々(←テレビ局や新聞社自身やそのスポンサー企業等を含む。)を徹底的に批判・弾劾し,自己批判・懺悔する姿勢で報道番組を構成しなければ駄目だ。
もしそうすれば,テレビ局の長期低迷傾向を逆転させることができるだろう。
[追記:2011年4月21日18:00]
関連記事を追加する。
「官邸の指示で出さなかった」 警戒区域4カ所で毎時100マイクロシーベルト超
産経ニュース: 2011.4.21
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110421/dst11042116400028-n1.htm
| 固定リンク
コメント
椿三十朗さん
「あなたは日本人か?」とおっしゃいますが,そっくりそのままお返しします。
普通の日本国民をみすみす被爆させガンで死なせてしまう結果を招く一時帰宅を認める行為は,殺人行為と同じです。
そのような愚行を推奨する行為は,殺人教唆です。
あなたが殺人教唆者にならないよう,忠告しておきます。
福島原発周辺の状況は,本当は,報道されているようなものではありません。極めて危険です。
このブログで既に何度も指摘しているように,原子炉内にある原子力燃料のほとんどすべてが崩壊してしまっている可能性が高いです。
また,周辺地域の本当の放射線量は,公表されているものと一致していないことが多々あります。真実は公表されておりません。
投稿: 夏井高人 | 2011年5月12日 (木曜日) 09時09分
あなたは日本人か?TV局推薦のお涙頂戴はもういらないのは同感だが、退去を余儀なくされた方たちにとって、帰宅の権利ぐらいはあるのではないだろうか?原発問題の責任の一端を担っている国がこの場合念書などとはとんでもないことだと思う。いなおり強盗のようなものだ。国民を救う・・・時分で刺して自分で傷の縫合をするようなものだ。んんんうまくいえないが、くそたわけな民主党政府であることは間違いない。
投稿: 椿三十朗 | 2011年5月11日 (水曜日) 17時46分