« 図書館で電子ブックを貸し出しするためにはどうしたら良いのか? | トップページ | EU:Sony対韓国LG電子の特許紛争において,LGの申し立てによる暫定的差止命令が出されたことを受け,欧州関税局がPS3コントローラの出荷を差し止め »

2011年3月 1日 (火曜日)

英国:英国広告基準が改正され,広告基準局(Advertising Standards Authority (ASA) )の権限強化

従来からある商業広告監視権限をTwitterフィードやFacebookのプロファイル等にも拡張できるようになったようだ。下記の記事が出ている。

 Advertising watchdog to monitor website words
 BBC: 1 March 2011
 http://www.bbc.co.uk/news/technology-12597934

なお,この監視権限は,商業宣伝広告それ自体を禁止するというものではなく,誇大広告や虚偽広告等を監視するというものだ。

 Advertising Codes
 http://www.asa.org.uk/Advertising-Codes.aspx

日本では消費者庁のほか,関連各業法等を所管する省庁の所管業務ということになるだろう。民間団体としては,日本広告審査機構がある。

 日本広告審査機構 JARO
 http://www.jaro.or.jp/

|

« 図書館で電子ブックを貸し出しするためにはどうしたら良いのか? | トップページ | EU:Sony対韓国LG電子の特許紛争において,LGの申し立てによる暫定的差止命令が出されたことを受け,欧州関税局がPS3コントローラの出荷を差し止め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 図書館で電子ブックを貸し出しするためにはどうしたら良いのか? | トップページ | EU:Sony対韓国LG電子の特許紛争において,LGの申し立てによる暫定的差止命令が出されたことを受け,欧州関税局がPS3コントローラの出荷を差し止め »