« 英国:地下鉄で携帯電話が使えるようになったのは良いのだが・・・ | トップページ | シンガポール:2012年までに世界的に通用する個人データ保護法を導入する予定 »

2011年2月23日 (水曜日)

MicrosoftのKinectはマウスに代わる入力装置となるか?

下記の記事が出ている。

 Microsoft's Kinect: The New Mouse?
 New York Times: February 22, 2011
 http://bits.blogs.nytimes.com/2011/02/22/microsofts-kinect-the-new-mouse/

たしかに,「動き」を入力としてとらえたほうが合理的な場合には,Kinectのような装置が利用されやすいだろうと思う。例えば,格闘技ゲームなどがそうだ。

ただ,私のように主に検索をしたり,文書を書いたりするためにPCを利用している者にとっては,あまり意味のないデバイスかもしれない。

また,微妙な制御が必要な場合には,ソフトウェアのほうがちゃんとしていないと,誤作動を起こしてしまう危険性はある。自動車などの制御に用いる場合がそうだ。目配せだけでウインカーを作動させたり,窓を開閉できたりすれば便利なことは間違いないのだが,別の意図による動作を誤認して誤作動を起こしてしまうと,たちまち重大な交通事故の発生につながる。

|

« 英国:地下鉄で携帯電話が使えるようになったのは良いのだが・・・ | トップページ | シンガポール:2012年までに世界的に通用する個人データ保護法を導入する予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英国:地下鉄で携帯電話が使えるようになったのは良いのだが・・・ | トップページ | シンガポール:2012年までに世界的に通用する個人データ保護法を導入する予定 »