« 米国:連邦軍がサイバー戦への対応能力を強化 | トップページ | TVかPCかを論ずるのは愚問 »

2010年10月25日 (月曜日)

韓国:他人のプライバシーを踏みにじる点では中国と同じ

下記の記事が出ている。

 行過ぎたネット上の「身元ばらし」 IT韓国の現状
 東亜日報:October 21, 2010
 http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=040000&biid=2010102177348

要するに,中国の「人肉捜索」と同じような現象が存在しているということになる。

韓国人のすべてがこのような人々だとは思わない。しかし,このような状況を放置している政府,警察,プロバイダ及び利用者が存在している国であることは事実だと判断してよいだろう。

ちなみに,日本もおそらく同じようになっていくだろう(その根拠はあえて述べない。)。そして,世界も同じようになってしまう可能性がある。そうなったときに発生する事態は,今から予測可能だ。それは,徹底した厳罰主義とその前提としての徹底した監視社会の現実化ということだ。

このような構図を比喩的に表現すると,「プライバシーゼロとプライバシー保護とが常に共存する状況」として表現することも可能かもしれない。

|

« 米国:連邦軍がサイバー戦への対応能力を強化 | トップページ | TVかPCかを論ずるのは愚問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米国:連邦軍がサイバー戦への対応能力を強化 | トップページ | TVかPCかを論ずるのは愚問 »