英国:大企業の多くは,データセンターの利用に関し,専門家の意見を無視しているとの調査結果
下記の記事が出ている。
Large companies ignore data centre advice - survey
Register: 2nd September 2010
http://www.theregister.co.uk/2010/09/02/consultancy_survey/
コンサルタントのアドバイスが正しい場合,それを無視する経営者は,自己過信が強すぎると評価されてもやむを得ないのではないかと思う。病根は深いと言わざるを得ない。
これに対し,コンサルタントのアドバイスが特定の製品やサービスの売り込みのみを目的とするような場合にはそれを無視するのは当然のことと思われる。また,コンサルタントのアドバイスが正しくない場合,それを拒否することはむしろ経営者としての義務に属する。経営者を含め,真に優秀な人材の中には,異なる複数の専門事項を完全にマスターしている人がおり,社会的に「専門家」として通用している人の何倍もの能力を有していることが決して珍しくない。ただ,表立ってそのような言動をしないだけのことだ。また,経営者は,問題となっている事項以外の様々な事柄についても優先順序をつけて正しく判断しなければならない。特定の事項に関するコンサルタントが重要だと考える事項だけを他の事柄よりも常に優先するわけにはいかないのだ。
コンサルタントからのアドバイスが常に正しいという前提でこの調査がなされているとすれば,それは大きな間違いだろうと思う。
| 固定リンク
« インターネット上の掲示板で知り合った中学3年の少女とわいせつな行為をしたとして児童買春の容疑で33歳の競輪選手が逮捕 | トップページ | 文化庁:「平成22年度著作権普及啓発教材制作」に関する公募 »
コメント