« 自動車の警告システムを電波でハックし,偽のアラームを表示させることに成功 | トップページ | 秋刀魚漁に関するテレビ報道の愚かさについて思う »

2010年8月16日 (月曜日)

英国:税金フィッシングが一応終息したらしい

下記の記事が出ている。

 Tax scam websites closed down
 BBC: 12 August 2010
 http://www.bbc.co.uk/news/business-10952604

英国では,ここ数ヶ月の間,税務署を名乗る電子メールによるフィッシングが横行していた。これは,日本の税金還付詐欺(振り込め詐欺の一種)に似ているが,それとは異なる。英国の場合には,銀行の口座番号等の情報を入手することが主な目的であったようだ。

おそらく,今後,日本でも,直接に現金などを振り込ませて詐取するのではなく,クレジットカード番号や銀行口座番号の取得を目的として電子メールの送付やフィッシングサイトへの誘導などが増加するだろう。

また,加害者の中で日本国に居住しない者の確率が更に増加するものと見込まれる。

このことから,日本国の警察は,外国の警察に対しても取締りの強化と捜査協力を求めていくべきだろうと思う。

|

« 自動車の警告システムを電波でハックし,偽のアラームを表示させることに成功 | トップページ | 秋刀魚漁に関するテレビ報道の愚かさについて思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自動車の警告システムを電波でハックし,偽のアラームを表示させることに成功 | トップページ | 秋刀魚漁に関するテレビ報道の愚かさについて思う »