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2010年8月10日 (火曜日)

パブリッククラウドコンピューティングを利用する場合には,それに対応して従業員に対するポリシーを策定し周知する必要があるとの指摘

下記の論説が出ている。

 Assess Security of Cloud Computing Apps
 INC: August, 2010
 http://technology.inc.com/security/articles/201008/cloud.html

指摘それ自体は当然のことだろうと思う。

問題は,経営者がパブリッククラウドの本質を理解し,それに対応したセキュリティ管理をすることができるかどうかだ。

とりわけクラウド環境では,セキュリティ管理までベンダ側に「おんぶにだっこ」になってしまうので,OECDが提唱するセキュリティの文化(Culture of Security)が逆に著しく劣化してしまう可能性が高い。

また,賢い経営者がセキュリティと取り組もうとしても,システム全体に対する統制はベンダの側にあり利用者の側にはないので,どうにも手が出ないということがある。

例えば,ログ解析一つをとってみても,ベンダの側から提供されるログ情報は,仮想IPアドレスに対するアクセスログとして既に自動的に編集済みのものであり,ナマのデータではない。このこと一つをとってみても,パブリッククラウドの利用者が情報セキュリティを確保する上で大事な情報からいかに隔離されているかを理解することができる。

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