調理場にコックが多過ぎるというリスク
大規模なデータベースの管理のためには大勢の人手が必要となる。そのこと自体がデータベースにとってのリスクとなる。調理場にコックが多すぎると,誰も統括できなくなる。当たり前のことなのだが,最近になってやっとこの当たり前のことが注目されるようになってたようだ。
Database Security Suffers From Leadership Gap
dark READING: 4 02, 2010
http://www.darkreading.com/database_security/security/app-security/showArticle.jhtml?articleID=224201189
世界規模での超巨大データセンター等では,このタイプのリスクが極大化する。当該データセンターの経営陣でさえ,本当は誰が管理しているのかを知ることができなくなってしまうだろう。そのような状況では,「統制」が存在しているとは言えない。
要するに,「統制」が可能なマキシマムの規模というものが存在するはずだ。情報セキュリティにおける最も重要な課題の一つであり,その測定方法と測定結果の妥当性を数値化して示すような研究が推進されなければならない。
| 固定リンク
コメント