クラウド以外の選択がベストであり,クラウドサービスプロバイダはまだ適法性要件を満たしていないとの調査結果
私の意見と同じ結論を示す論文が公表されたようだ。
Blue Skies Thinking for Cloud Security?
Science Daily: Mar. 10, 2010
http://www.sciencedaily.com/releases/2010/03/100310083838.htm
嘘やごまかしなしにきちんと考えれば,誰が考えても同じ結論になるはずなので,当然のことだと思う。
| 固定リンク
コメント
watanabe8760さん こんにちは。
watanabe8760さんのサイトも拝見しました。
「サービスの立ち上げ期にネガティブな面はどうしても伝えにくいのだろうけれど」と書いておられますね。そのとおりだと思います。しかし,例えば医薬品や自動車などは,相当厳しいテストを何度も繰り返してからでないと市場に投入することができないことになっています。非常に多数の人々や企業が使うかもしれないシステムでも同じではないでしょうか?
かつては医薬品や自動車も「ベストエフォート」の時代があったのだろうと思います。しかし,ネットワークシステムが社会のインフラとして使われるのであれば,「ベストエフォート」で許されない場合が出てくることはやむを得ないことではないかと考えています。
少なくとも適法性の要件だけは満たしてほしいですね。専門の法律家に事前に相談すれば,何か解決策を見出してくれたでしょうし,それを要求仕様の一つととらえて設計すればよいだけのことですので。
投稿: 夏井高人 | 2010年3月13日 (土曜日) 05時38分
引用元の記事をブログに使わせていただきました。
「クラウド・コンピューティングを危惧する6つの理由」
http://trwtnb.blogspot.com/2010/03/6.html
投稿: watanabe8760 | 2010年3月13日 (土曜日) 00時57分