« ファイル共有ソフトを用いて児童ポルノをネット上に流していた41歳の耳鼻咽喉科医師が逮捕される | トップページ | スペインの警察が世界的な規模のボットネットを突き止め遮断することに成功 »

2010年3月 3日 (水曜日)

カラシニコフ自伝

古書店で買った『カラシニコフ自伝』という新書版の本を読んだ。

 カラシニコフ自伝-政界一有名な銃を創った男
 エレナ・ジョリー(聞き書き)
 山本知子(訳)
 朝日新書(2008年4月30日)
 ISBN978-4-02-273206-4

「カラシニコフ」は,確かに有名な銃だ。おそらく,ゴルゴ13愛用のアーマライト・ライフル銃よりもはるかに使い勝手が良いだろうと思う。

この書籍は,その有名な銃の生い立ちを知りたい人にとっても興味深く読める本だろうと思う。

しかし,私が一番興味をもったのは,「スターリン治世下の時代において,あまたある非常に有能な技術者を尻目に,農民出身で一介の軍曹に過ぎなかったカラシノコフがどうしてこの銃を開発することができたのか?」だった。

日本は,「技術立国」という看板でやってきた。その最も華々しい時代(バブルの少し前の時代)には,NHKが『電子立国日本の自叙伝』という特別番組を組んでしたし,その後更に高度な電子技術を駆使した工業製品が生産されるようになった。その少し前には,BBCが『第三の波』という特集番組を組み,これもまた日本で放映されていた。とにかく,電子化という波の中で日本はやってきたし,日本のお得意芸である細密化の能力を最大限に駆使して日本は経済大国になることができたのだと思う。

しかし,日本は,ある問題と直面している。

例えば,トヨタの問題がそうであり,日本では絶対に問題にならないような事故がアメリカでは訴訟事件になり,バッシングにあっている。大半の日本人にはどうしてそうなるのかを理解することができない。

このことを理解するための鍵の一つは,「どうしてカラシニコフが開発した銃が世界中で使われるようになったのか?」ということを理解することにあるように思う。

「細密であり繊細であること」よりも,「頑丈で使いやすいこと」が重視される社会では,「細密であり繊細であること」が欠点または欠陥としてとらえられてしまう危険性がある。

ここで,私は,電子化をあきらめ,愚鈍な道具をつくれと言っているのではない。

製造者は,どんなにひどく愚かな利用者がひどく劣悪な環境で最悪の使い方をしても大丈夫な堅牢さをもった製品を開発すべきだと考えているのだ。

カラシニコフの銃は軍用品だ。戦地においては故障しても代替部品を入手することなどできないし,仮に部品があっても細密な加工をしてある銃だと普通の軍人が容易に修理できるものではない。これに対し,電子部品を用いた製品が民生品である場合,専門家による修理は可能な状態にある。日本は狭いので,修理工場まで輸送するのにも時間はかからない。しかし,世界戦略を考えると,精密部品を用いた製品であっても,「修理できる可能性がない」という環境を想定した上で製品を開発し,市場に投入すべきなのではないだろうか。

日本の企業が再起するためには,世界最高峰の技術を駆使した製品であり,かつ,修理の必要が全くないほど非常に堅牢で劣悪な環境での使用にも耐えるような製品を製造すべきだろうと思う。

日本人は,とても器用な民族なので,かなりひどい製品でも自分なりに工夫して使いこなしてしまうことが可能かもしれない。しかし,世界の人々の多くはそうではない。日本の経営者は,そこらへんの発想を根本から入れ替え,これまでの製品とは全く異なるコンセプトで製品開発をし,日本を再起させ,経済を活性化させてほしいものだと思う。

ちなみに,トヨタの小型車は,横転した場合に確かに弱い構造をもっている(←戦前のゼロ戦と似ている。)。米国の陪審員はそのことをとらえて,「トヨタの小型車には製造物としての欠陥がある」と判断するかもしれない(←ニュース等ではアクセル事故の話題ばかり報道されているが,本当は小型車の横転事故のほうが国際経済上及び政治上で非常に大きな意味のある事故なので,各社の記者はよく調べ熟慮しながら取材すべきだろうと思う。)。ポルシェ博士が開発したフォルクスワーゲンは,横転しようがさかさまになろうがつぶれることがないという非常に堅牢で力学上の合理性をもった構造をしている。それゆえにナチスも軍用車として採用することにした。この相違をきちんと理解することが大事だ。

|

« ファイル共有ソフトを用いて児童ポルノをネット上に流していた41歳の耳鼻咽喉科医師が逮捕される | トップページ | スペインの警察が世界的な規模のボットネットを突き止め遮断することに成功 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファイル共有ソフトを用いて児童ポルノをネット上に流していた41歳の耳鼻咽喉科医師が逮捕される | トップページ | スペインの警察が世界的な規模のボットネットを突き止め遮断することに成功 »